科目名 | 小児作業療法学T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 3 | 前期開講 | 大西 満 |
テーマ |
---|
小児作業療法学について発達学的,医学的視点で学び臨床的応用を理解する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 正常発達 疾患 介入法 <内容の要約> 小児作業療法学において,基礎的な発達,反射,疾患,介入法についての理解を深める. <学習目標> 発達・反射について理解ができる 疾患について理解ができる 介入法について理解ができる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション・小児作業療法学概論 発達領域におけるOT対象となる疾患 発達障害領域OTの目的と手段 発達障害領域作業療法士の役割 姿勢・運動発達(粗大・微細運動) 認知・思考の発達 セルフケアの発達 小児作業療法学Tまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
積極的な授業参加を希望します. |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事後 | 発達の観察法について | 1 |
事後 | 反射・反応の観察法 | 1 |
事後 | 疾患の観察法 | 1 |
事後 | 介入法 | 1 |
本科目の関連科目 |
---|
人間発達学,小児科学,小児作業療法学U |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
試験など総合的に評価する. |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>神作一実 <テキスト名>第3版 作業療法学 ゴールド・マスター・テキスト 発達障害作業療法学 <出版社>株式会社メジカルビュー社 |
(C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |