| 科目名 | リハビリテーション概論 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 前期開講 | 外山 治人 |
| テーマ |
|---|
| リハビリテーションの概念を学ぶ |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> リハビリテーション 障害 リハビリテーション医学・医療 多職種連携 <内容の要約> リハビリテーションは広く全人間的復権を意味する言葉であり、 単に医療的訓練を示すのではない。 リハビリテーションという言葉が持つ意味を理解し、 その上で、 社会的、 職業的、 教育的、 医学的リハビリテーションについて、 本邦の社会システムなども交えて学習する。 また、 医学的リハビリテーションのシステムや対象となる代表的な疾病については、 疾病により起こる障害の特性、 リハビリテーションの実際について紹介する。 (この科目は,リハビリテーションの経験を有する教員が 社会的、 職業的、 教育的、 医学的リハビリテーションについて講義する) <学習目標> ・リハビリテーション、リハビリテーション医学・医療の概念を説明することができる。 ・障害の評価について説明することができる。 ・急性期から維持期にかけてのリハビリテーションの流れを理解し、 説明することができる。 ・代表的な疾患のリハビリテーションについて説明することができる。 ・医療・介護チームの一員としての理学療法士・作業療法士の役割を説明する事ができる |
| 授業のながれ |
|---|
|
リハビリテーションの定義と医学・医療 障害、医療の特徴 ICFによる障害モデルの理解と活用 リハビリテーション総論T リハビリテーション総論U リハビリテーション医療を取り巻く制度・法律 障害各論 疾患各論(中枢疾患) 疾患各論(運動器疾患) 疾患各論(内部障害) 疾患各論(小児) 疾患各論(高齢者) 疾患各論(認知・精神疾患) 疾患各論(その他T) 疾患各論(その他U) |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| 授業内で意見や発言を度々求めます。 積極的に自分の考えを発言できるようにしてください。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
|---|---|---|
| 事前 | シラバスを参考にテキスト等による予習 | 15 |
| 事後 | 講義での配付資料やノートを参考にした事後学習 | 15 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
||||||
| 出席や課題、 定期試験などにより総合的に評価します。 |
| テキスト |
|---|
| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>安保雅博監修 <テキスト名>PT・OTビジュアルテキスト リハビリテーション医学 <出版社>羊土社 |
| (C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |