科目名 | 地域研究プロジェクトU |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 大塚 泰子 |
テーマ |
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シルクスクリーンによるものづくりを通して、地域の人々と創造する喜びを共有する |
科目のねらい |
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<キーワード> シルクスクリーン アート 地域文化 ワークショップ <内容の要約> 地域研究プロジェクトTで学び経験したことを、さらに自身の作品制作、ワークショップ双方に活かし深めます。 制作の方では、これからの季節に活躍するTシャツ作りなどを中心に、紙に刷るだけでなく様々な素材に展開します。 またワークショップでは、前回のワークショップで見えた課題を改善するよう、準備に更に時間を充て、より円滑に無理なく行えるよう検討していきます。 引き続きこの授業では、現在行われている展覧会等、様々なアーティストの仕事も紹介し、アートに対する理解を深め、柔軟な思考力を伸ばします。 <学習目標> オリジナルTシャツ/トートバッグ等を制作できる シルクスクリーンという版画技法を習得できる 自分が学んだことを他者に伝えることにより、相手を尊重する心を育むことができる ひとつの目的に向かって、互いに意見を出し合い、協力して作り上げる達成感を得ることが出来る 作品展示によるプレゼンテーションを学ぶことができる |
授業のながれ |
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プロジェクトの概要説明 スケッチブックにアイディアを描く スクリーンに描画する 試し刷り、本刷り、Tシャツ作り ワークショップに向けてスクリーンに描画 試し刷り、本刷り ワークショップ準備 ワークショップ準備 ワークショップ準備 ワークショップ ワークショップを振り返り、レポート(感想)作成 最終作品制作 最終作品制作 学内展示設置 展示搬出、講評会/作品とレポート(感想)の提出 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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制作は各自のペースで行い、各々の進度、興味の方向性に合わせてアドバイスをしていくので、積極的に試してみたいアイディアに挑戦して下さい。ワークショップは土日や祝日に行うことがあります。適宜、参加できるよう調整して下さい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | ”作品にしてみたいな”と思えるものはないか、普段から身の回りのものに注意をはらって観察する | 5 |
事前 | 好きなアーティストを見つけ、その作品を幅広く観賞する | 5 |
事前 | 展覧会等を観に行き、作品の鑑賞とともに、そのプレゼンテーションにも注意を払う | 5 |
事後 | 授業内で紹介したアーティストや作品に興味を感じたら、画集を見たり、実際に展覧会に出掛けたりなど興味を掘り下げる | 5 |
事後 | 自分が制作した作品を実際に使用して、感じたことを次の作品に反映させる | 5 |
事後 | ワークショップで感じたことを今後の活動に繋げる | 5 |
本科目の関連科目 |
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地域社会と共生 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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