科目名 | 国際看護論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2・4 | 後期開講 | 井 久実子、大橋 裕子 |
テーマ |
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*国際的視野に立った看護の展開 |
科目のねらい |
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<キーワード> 国際看護に関わる基本的な概念 異文化への理解 国際保健医療における課題 <内容の要約> 国際的視野に立った看護を展開できるため、諸外国の人々の健康と保健・医療の現状についてに理解を深め、人々の健康に影響を及ぼす人口学的、社会経済的、文化的な要因について考える。看護の国際協力の理念と組織、具体的なプログラムを理解する。上記について、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションを通してより実践的な学びとする。 <学習目標> 国際看護にかかわる基本的な概念を理解できる。 国際的視野で健康問題について学び、異文化の価値観を尊重した看護について自己の考えを発展できる。 国際保健医療における課題について歴史・文化・社会システムなどとの関連性をとらえ、看護の立場から考察できる。 |
授業のながれ |
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【第1回】オリエンテーション、国際的な視点から考える人々の健康 【第2回】国際社会の現状と国際看護活動 【第3回】国際看護活動を推進する人と機関 【第4回】国際看護活動の支援を必要とする対象 【第5回】異文化への向き合い方・対象のとらえ方 【第6回】国際看護活動の展開 【第7回】国際的な視野でとらえた健康問題についての考察@(着目する健康問題、国・地域の概況) 【第8回】国際的な視野でとらえた健康問題についての考察A(問題と目的の分析、活動の提案) 【第9回】国際的な視野でとらえた健康問題についての考察B(発表と意見交換) 【第10回】アジアの人々の生活と留学生が見た日本の医療@ 【第11回】アジアの人々の生活と留学生が見た日本の医療A 【第12回】在留外国人と在外日本人の健康課題 【第13回】プライマリヘルスケアとヘルスプロモーション 【第14回】国際救援活動の実際@ 【第15回】国際救援活動の実際A |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・世界で起きていることや、海外の人・文化的背景の異なる人の暮らしに目を向けましょう。 ・一部の授業では、発表やディスカッションを行います。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | プライマリ・ヘルスケア、ヘルスプロモーションなど既習の内容について復習する。 | 3 |
事前 | 5歳未満児の死亡率(第1回の授業で調べる)上位10か国のうち1か国を選び、保健統計、歴史、文化、社会システムなどについて情報を集める。 | 6 |
事後 | 国際看護に関わる基本的な概念などについて復習する。 | 5 |
事前 | 「国際看護活動の実際」で学ぶ国・地域の状況、人々の暮らしについて予習する。 | 8 |
本科目の関連科目 |
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本科目の内容を基礎として「国際保健演習(4年次)」を履修する。 |
成績評価の方法 |
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@定期(授業内)試験、A課題(発表)・レポートの2点について総合的に評価し、60点以上を合格とする。 授業態度・取り組み姿勢によっては減点もありうる。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>樋口まち子 編 <テキスト名>新体系看護学全書 看護の統合と実践B 国際看護学 第4版 <出版社>メヂカルフレンド社 |
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