科目名 | 社会福祉学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 篠田 道子 |
テーマ |
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社会福祉の制度・役割・機能を理解し、看護学との比較を踏まえながら、ソーシャルワークを体系的に学習する |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会福祉制度 地域包括ケアシステム ソーシャルワーク 多職種連携 意思決定支援 <内容の要約> 社会福祉制度の理念・沿革・役割・機能について学習する。具体的には、高齢者福祉(介護保険制度・地域包括ケアシステム)、障害者福祉、児童家庭福祉の具体的なサービス内容や、実践方法について学習する。 社会福祉学と看護学は「利用者中心」「命・尊厳を守る」など大切にしている共通点は多いが、異なる部分もある。多職種連携では、異なる専門性を認めつつも、合意点を探る視点が大切である。社会福祉領域との連携を視野に入れ、看護の理念とその方法との比較を通して、共通する部分と相違する部分との理解を深め、ソーシャルワークの視点を理解する。 ケースメソッドや事例検討など、グループワークや全体ディスカッションを通して、他者との意見交換や学びの交流を行う。 <学習目標> 社会福祉の制度・役割・機能を体系的に理解できる。 社会福祉学と看護学の共通点と相違点を整理し、説明できる。 ソーシャルワーク専門職の視点・価値判断を理解し、連携力を醸成できる。 利用者中心の意思決定支援や権利擁護の視点を理解できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、社会福祉・ソーシャルワークとは 社会福祉制度の沿革と現状@(高齢者) 社会福祉制度の沿革と現状A(障害者) 社会福祉制度の沿革と現状B(児童・家庭) 社会資源の活用と多職種連携@ 社会資源の活用と多職種連携A ソーシャルワークの専門職@(医療ソーシャルワーカーの役割と実践) ソーシャルワークの専門職A(精神保健福祉士の役割と実践) 地域包括ケアシステムとネットワーク形成@(ケースメソッド) 地域包括ケアシステムとネットワーク形成A(ケースメソッド) 地域包括ケアシステムとネットワーク形成B(ケースメソッド) 高齢者・障害者虐待と権利擁護 多職種で支える終末期ケアと意思決定@(アドバンス・ケア・プランニング含む) 多職種で支える終末期ケアと意思決定A(アドバンス・ケア・プランニング含む) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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事前課題があるので、必ず指示された資料・教材に目を通し、課題に取り組んでください。 毎回出席管理を兼ねた「リフレクションペーパー」を提出していただきます。授業終了後に直ちに提出してください。 一方的な講義ではなく、ディスカッションやグループワークなど双方向性のある授業を目指しています。ディスカッションには積極的に参加してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 資料を読み解くまたは事前課題に取り組む | 10 |
事後 | コメントカードに記入する | 10 |
事後 | レポート作成の準備をする | 10 |
本科目の関連科目 |
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看護学概論 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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