<キーワード>
医療・福祉・介護の専門職 ケアマネジメント ケア実践 チームアプローチ
<内容の要約>
ケアマネジメントの基本理念や目的を理解し、相談援助職として利用者の社会生活を継続するための包括的な支援としてのケアマネジメントプロセスについて学ぶ。ケアマネジメントの展開は、一般的に@インテーク→Aアセスメント(情報収集と生活課題の分析)→Bプランニング(個別介護目標の設定と計画・立案)→Cサービスの実施(ケア実践)→Dモニタリング(中間評価)→Eサービス評価→F再アセスメントのプロセスを経ていく。それぞれの段階においては、それを支える理論が基盤となっている。単にサービスを組み合わせるのではなく、利用者の生活が維持できるよう適切な社会資源を総体させていく。その理論の整理をおこない、実践現場におけるそれぞれのステージの課題を抽出することが学習目標である。
また、自立支援、特にクライアントの意思決定支援の具体的方法、利用者ニーズのとらえ方、医療・福祉・介護現場の不適切ケア、権利擁護等について学ぶ。利用者主体性の原則から考えれば、フェルトニーズ(デマンド)を重視するが、専門的視点からのノーマティブニーズをどのように反映していくかが大きな課題でもある。例えば、食事場面の「経口」か「経管」か、「安全」か「拘束」か、「行動制限」と「自由」の違い、尊厳あるケア実践を改めて検討していく。実際の実践現場で起こる価値観の違いを理解して、どのように多職種連携によるチームアプローチを実践していくかなど、事例を通して議論を行っていく。
【日程・スクーリング会場】 https://www.nfu.ne.jp/open/image/lesson/schooling_schedule.pdf ※変更の場合は随時お知らせします
<学習目標>
@ケアマネジメントプロセスにおける各ステージの課題を抽出することができる。 Aクライアントのアセスメントを通じてフェルトニーズとノーマティブニーズを分け、リアルニーズ(課題)を明確にできる。 B個々のケア実践の合理的な説明ができる。 Cケア現場における権利擁護の具体的実践について説明できる。 D困難ケースについての対応法を学ぶ。
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