| 科目名 | スウェーデン研修 |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 4 | 1 | 通年開講 | 中島 民恵子、藤森 克彦 |
| テーマ |
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| 事前学習と現地での見学ならびに見学を深めるセミナーによって、スウェーデン福祉国家を考察する |
| 科目のねらい |
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<キーワード> スウェーデン 社会保障政策 社会政策 国際比較 <内容の要約> 現代社会の変容に伴って人々が遭遇する社会的事故は多様化し、生活の安全が脅かされる。私たちの生活の根幹に関わる政策が、貧困縮小や生活の安全・向上を目的とする社会政策である。社会政策を国際的視点から見ると、選別的最低限保障を基礎とする日本の社会保障制度と異なり、スウェーデンは普遍的スタンダード保障を原則とする数少ない国のひとつである。福祉国家とは何か?特に、教育、労働、家族という基本的生活ニーズの充足という観点から、スウェーデン社会はどのように構築され、どのように機能するのか?事前学習と現地での見学ならびに見学を深めるセミナーによってスウェーデン福祉国家を考察する。同時に、スウェーデン福祉国家の生活安全保障制度を基軸として、日本の生活安全保障制度の特質とその限界性を批判的に検証する。 <学習目標> @現代社会政策に関する基本的な知識を国際的視点から修得する。 Aスウェーデンと日本の比較を通して、国際比較手法に必要な知識を修得する。 B見学や現地の人々との交流によって、スウェーデンの生活習慣や政治文化などを学ぶ。 |
| 授業のながれ |
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| 『スウェーデン研修募集要項』(毎年度4月頃にHP上に掲載)を参照 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| スウェーデン研修の履修には、事前選考を設けている。募集要項に従い、期日までの提出をもってスウェーデン研修の履修に応募したとみなす。(昨年度実績 小論文「スウェーデンに行きたい理由と研修中の自己課題」をA4用紙1枚で論述) |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 要件となるスクーリングを受講し、学びを深める。 | 30 |
| 事前 | 要件図書を読了する。 | 20 |
| 事後 | 研修後、学びをふり返り、継続的な学習を続ける。 | 30 |
| 本科目の関連科目 |
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| 「障害者政策と自立支援」「社会福祉政策国際比較」「福祉社会システム論」 |
| 成績評価の方法 |
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| 現地研修・事後報告を兼ねたレポート提出により成績(A、B、CあるいはD)を判定する。※評価基準はA、B、Cを合格、Dを不合格とする。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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