科目名 | フレッシュマン・イングリッシュT−2 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 後期開講 | 若槻 なぎさ |
テーマ |
---|
読解力を中心とする英語リテラシー力の向上 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 語彙増強 200語程のまとまった英文が無理なく読める基礎力 <内容の要約> 身近なトピックを扱った英文を読み、内容に関する質問や語彙を増やす演習をする。 基本的な文法項目を復習し、応用問題に取り組む。 語彙に関する小テストを毎回行う。 <学習目標> まとまった文章の段落ごとの要点を理解できる。 その文章が何を伝えたいのか概要を把握することができる。 英語学習習慣、学習ノウハウを身につけることができる。 |
授業のながれ |
---|
Unit 8 Why are flamingos "pink"? 語彙学習、読解演習、内容理解 Unit 8 Why are flamingos "pink"? 形容詞・副詞 Unit 9 What is a movie "trailer"? 語彙学習、読解演習、内容理解 Unit 9 What is a movie "trailer"? 比較 Unit 10 Where did "bubble wrap" come from? 語彙学習、読解演習、内容理解 Unit 10 Where did "bubble wrap" come from? 不定詞・動名詞 Unit 11 Why is a billiard table "green"? 語彙学習、読解演習、内容理解 Unit 11 Why is a billiard table "green"? 接続詞・前置詞 Unit 12 Why is film called "footage"? 語彙学習、読解演習、内容理解 Unit 12 Why is film called "footage"? 話法 Unit 13 Where did "Coca-Cola" come from? 語彙学習、読解演習、内容理解 Unit 13 Where did "Coca-Cola" come from? 付加疑問文・wh疑問文 Unit 14 Why are social media apps "blue"? 語彙学習、読解演習、内容理解 Unit 14 Why are social media apps "blue"? 分詞・関係詞 総まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
@予習:未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 復習:授業内容の確認、質問事項、課題、次回小テストのための学習 上記の自己学習を1授業につきその前後1時間ほど行うことが望ましい。 A毎回の課題をきちんと行うこと B英語辞書持参 最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事後 | 授業内容の確認、質問事項、次回小テストのための学習 英文の音読や和訳 | 15 |
事前 | 未知の単語の意味確認 | 7 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>アーノルド・アラオ 三原 京 巳波 義典 木村 博是 <テキスト名>Answers to Everyday Questions 2 <出版社>南雲堂 |
(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |