科目名 | 精神保健領域のソーシャルワークU |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 安藤 佳珠子 |
テーマ |
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精神障害者や家族を対象とした相談援助の実際を学び、当事者が地域で主体的に生活するための具体的実践を理解する。またディプロマポリシーに則り、精神障害者が抱えている生活問題を社会全体との関わりの中で理解し、当事者の立場に立ち、個人が持つ力を最大限高めるための支援について理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神保健福祉士の相談援助の実際 個別支援 セルフヘルプ アウトリーチ 家族支援 <内容の要約> まず3年時に開講された「精神保健領域のソーシャルワークI」の内容について概説する。さらに、以下の到達目標について教員より説明した上で、ディスカッションやグループワーク、プレゼンテーションによって授業を展開する。そのなかで、授業のテーマについて、学生が自分の言葉で説明し、他者が理解できる表現の仕方について、具体的に学ぶことも重視する。 <学習目標> 個別支援からソーシャルアクションへの実践展開をミクロ・メゾ・マクロの連続性・重層性を踏まえて理解できる。 精神保健領域を専門とするソーシャルワーカーの関連分野における実践展開を理解できる。 地域を基盤にした相談援助体制について、グループで報告することができる。 精神障害者や家族を対象とした相談援助に関する概念や制度、システム等について説明できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 「精神保健領域のソーシャルワークT」の授業内容の概説 コミュニティワーク@(地域生活支援等) コミュニティワークA(ソーシャルインクルージョン等) コミュニティワークB(普及啓発等) コミュニティワークC(予防的アプローチ等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法@(当事者のニーズ等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法A(包括的アプローチ等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法B(個別支援会議等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法C(ソーシャルアクション等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法D(ネットワークの構築等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法E(社会資源の開発等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法F(政策提言等) ミクロ・メゾ・マクロの連続性と展開方法G(地域移行・地域定着等) 関連分野における精神保健を専門とするソーシャルワーカーの実践展開(スクールソーシャルワーク、EAP等) まとめ これまでの学習について総括し、定期試験に向けた確認を行う。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@授業内で、次回までの予習・復習を提示する。指定された内容を実施してくること。A出席は最低限のルールとする。B授業内での居眠りや私語、携帯電話の無断使用などは厳禁とする。また、それらの行為については、教員から注意し、その後も改善が見られない場合は、退室を求める。" |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業内容に関する本を読むなど予習を行う | 15 |
事後 | 授業内容に関する復習を行う | 15 |
本科目の関連科目 |
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「精神保健福祉の理論と相談援助の展開U・V」「精神保健福祉論」「精神医学」「精神保健学」「精神保健福祉援助技術総論」「精神保健福祉制度論」等、精神保健福祉関連科目と、「社会福祉原論」「社会福祉方法原論」「障害者福祉論特講」など社会福祉関連科目。 |
成績評価の方法 |
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毎回、復習として授業内容の理解度チェック(1点×15回)を出題する。 小テストを3回実施する(10点×3回)。 適宜、授業内で実施したペアワークやグループワークの成果を提出してもらう(10点)。 中間レポート1回(15点)、定期試験は小テストから出題する(30点)。 授業に関する課題は、授業内にて適宜フィードバックを行う。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>日本精神保健福祉士養成校協会 <テキスト名>最新・精神保健福祉士養成講座第6巻「ソーシャルワークの理論と方法[精神専門] 」 <出版社>中央法規 |
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