科目名 | 人間福祉特別講義 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 児玉 善郎 |
テーマ |
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人間福祉専修での学びをどう深めるか |
科目のねらい |
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<キーワード> 個別支援 地域支援 ソーシャルワーク 地域共生社会 <内容の要約> この授業では、人間福祉専修に入学した皆さんが、将来の目標を明確にし、それに向けた学生生活の計画を立てることをねらいとしています。人間福祉専修のカリキュラムは、個別支援・地域支援のいずれかの関心のある切り口から学びを深めることができるように、多様に設定されています。どこを切り口に、どのように学びを深めることができるかについて、専修の教員や福祉現場の教員がリレーで学びのヒントを提供します。 <学習目標> 自らが専攻する人間福祉専修の特徴を説明することができる。 ソーシャルワークにおける個別支援・地域支援のアプローチを説明することができる。 地域共生社会の創造のための専門職・市民等の役割を説明することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 高齢者分野のソーシャルワーク ラディカルなソーシャルワーク研究 ソーシャルワーカーの専門職アイデンティティ 狭間の課題を地域で支える 社会的孤立・孤独の何が問題なのか 精神保健福祉 福祉教育への招待:ハンセン病問題を手がかりに 誰もが安心して住み続けられる福祉住環境 過疎地域・中山間地域の福祉 復興期の災害ソーシャルワーク 地域共生社会の視点と展開について 障害者福祉 DV−当事者の語りから支援を考える まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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講義のねらいに示したように、この科目は学生が主体的に自分の将来を考えることを期待しています。各講義では、学びを深めるための文献・資料を紹介しますので、それを読んで知識を増やすとともに、思考力を鍛えてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 講義担当者から紹介された文献・資料の講読 | 30 |
本科目の関連科目 |
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ソーシャルワークT〜W、地域福祉論T・U、専門演習T・U |
成績評価の方法 |
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【評価方法】期末試験の成績と授業内での課題の評価を総合して判定する。 【評価基準】期末試験80%、授業内での課題20%を総合して、60点以上を合格とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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