科目名 | 子ども福祉特別講義 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
---|
子どもを理解し、支援することの魅力 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 子どもへの支援 子どもの人権 子どもの権利条約 子どもの貧困 <内容の要約> 本講義は、地域における子どもへの支援に携わる現場職員のリレー講義です。講義内容やディスカッションをとおして、子ども支援の現実を理解し、「子ども支援とは何か」「子ども支援の魅力とは」を考え合います。 <学習目標> 子ども支援をめぐる現実を理解できる 子ども支援の価値と倫理を理解できる 子ども支援の視点と方法を理解できる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 乳児院からみた里親支援 児童養護施設の現場から 児童家庭支援センターの現場から 母子生活支援施設の現場から 児童相談所の現場から 地域に根差した社会福祉施設:社会福祉法人昭徳会の取り組みから 障害のある子ども・親支援の現場から 家庭児童相談室(市)の現場から 学校教育相談員からみた小中学校の現場 スクールソーシャルワークの現場から 社会的養護の当事者の立場から 子ども食堂・学習支援・フードバンク(NPO)の現場から 社協における子ども・若者支援の現場から 講義まとめと講義内試験 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
・ゲスト講師の都合により、授業の順番を一部変更する場合がある。 ・私語、遅刻厳禁。 ・コメント・カードの提出が毎回あります。積極的に意見・質問・感想等を出してください。 ・参考文献は授業内で随時紹介します。 ・事前にゲスト講師が勤務する機関・施設などをインターネットで調べるなどして事前学習をしてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 講義内容に関連する新聞・雑誌記事、論文、書籍等を読み、それぞれの現場について興味を深める。 | 15 |
事後 | 授業で解説した各現場の基礎知識を、講義内容に関連する新聞・雑誌記事、論文、書籍等を読み、復習する。 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
児童・家庭福祉論、社会的養護、スクールソーシャルワーク論、教育福祉論 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
成績評価は、最終講義時に行うレポート試験の結果を基本に、毎回提出してもらうリアクション・ペーパーの記述内容などを合わせて総合的に行います。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
---|
地域志向科目 |
(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |