科目名 | ターミナルケア |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 田 恵子 |
テーマ |
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最期まで、その人らしい生き方を支えるターミナルケアから生と死を取り巻く課題が見えてくる |
科目のねらい |
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<キーワード> 死生観 多職種連携 看取り グリーフケア <内容の要約> 人口構造の変化や価値観の多様化、医療の高度化、政策などによる影響を受け、終末期医療や看取りも変化してきています。現在、地域包括ケアシステムが更に推進されています。病院から在宅へと地域完結型ケアにおいては、多職種連携が最重要になります。人生の最期をどのように迎えるのか、ケアする側の死生観も課題となります。医療・介護・福祉の専門職を目指す者として、「死」について真剣に考える機会となります。 <学習目標> 社会における死を取り巻く現状と課題が理解できる ターミナルケアにおける社会福祉士の役割を理解できる ターミナルケアの多職種連携について理解できる ターミナルケアにおける倫理的課題を理解できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 人の死と生き方 ターミナルケアを必要とする社会的背景について 終末期の考え方@ターミナルケア、緩和ケア、ホスピスケア 終末期の考え方Aエンドオブライフケア アドバンスケアプランニング(ACP)について 倫理的課題・意思決定支援について 死にゆくプロセスについて 家族支援について 病状の経過とエンドオブライフケア(ターミナルケア)@ 病状の経過とエンドオブライフケア(ターミナルケア)A 病状の経過とエンドオブライフケア(ターミナルケア)B 在宅におけるエンドオブライフケア(ターミナルケア) 病院と地域の連携と地域ケアシステムについて まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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どう生きたいか死にたいか、「生」と「死」について、自分の考えを持てるように興味を持って臨み、援助者としてのあり方のヒントを得られる |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 復習、レポートを書くための学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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死生学、ヒューマンケア論 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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