科目名 | 精神医学T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 牧 真吉 |
テーマ |
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こころの成り立ちを理解してこころのずれとしての精神障害を理解することにより、精神障害者に寄り添うことができるようになる |
科目のねらい |
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<キーワード> こころの育ち 精神障害(こころのずれ) 理解と受容・対話 睡眠の重要性 ポジティブ思考 <内容の要約> 精神の病とは、発達過程における交流のずれによっていることが大きい。それは、言葉を使わない交流によるずれに気づいていないことで始まっている。精神科の症状と言われることは回復への試みであることが多いが、社会としてはマイナスに評価してしまう。その結果、治すことに重点が置かれ、理解することがなおざりにされている。この講義では症状そのもの以上にどのような体験がその状態につながるかを理解することを中心にする。一方、重篤な事態に対しては睡眠を確保することが大きく、それだけで改善することもある。また、健康的な面につきあっていくことで改善できることも多い。こうした多面的な発想をすることで改善につなげていくことを知る。 (児童福祉センターや医療機関で医師として診療に従事する教員が、精神医学に関する基礎内容を講義する。) <学習目標> こころとは正常と異常とに二分することはできなくて連続する実態であることが理解できる。 育ちの中で多くのことが獲得されていくが、そのうまく育っていないところ(ずれ)が弱点となることを理解できる。 対応法を考えることができるような理解を試みる癖を身につけることができる。 人とつながることができることで回復への助けとなることを理解できる 診断の意味が大まかに理解できる。 |
授業のながれ |
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精神医学とは こころとは何か こころの育ちから病へ 共有できないこと(ズレ)がうまれる 診断とは(見立て) 治療の道しるべとしての見立て 共通言語としての診断 育つ側の要因が大きい育ちのずれ 自閉スペクトラム症 自閉スペクトラム症の対応 その他の神経発達症群;注意欠如・多動症 発達性学習症他 育てる側の要因が大きい育ちのずれ 消えた名前神経症 治療水準としての考え方 コロナの流行下のこころの変調 分解された神経症範疇1;不安並びに恐怖関連症 強迫症 分解された神経症範疇2;ストレス関連症群 解離症群他 摂食障害 依存症 司法精神医学(ゲスト講義) 治療を考える |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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こころの発達を理解して、それをベースに発達のずれとしての精神障害(メンタルディスオーダー)を理解しようとする試みを行う。わからないことはその場で質問して理解すること、あるいは推薦図書にあげた牧の本を読み込む。精神保健1を受講してあると理解しやすい。また、滝川による考え方を取り入れているために、滝川の推薦図書に目を通すこと、こうすることで理解を促進するようにする。授業では理解できなかったことを質問したり、疑問に思ったことを調べて補充を行う。(児童福祉センターや医療機関で医師として診療に従事する教員が、精神医学に関する基礎内容を講義する。) |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 授業で気にかかったことを参考文献で改めて確認する | 20 |
事前 | 推薦図書に目を通す | 10 |
本科目の関連科目 |
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発達心理学、精神保健学(こころの理解については精神保健学Tにて似たようなことを扱う) |
成績評価の方法 |
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レポートなどの課題による評価の補充を行うとともに、試験では育ちと病の関係を理解して適切に対応できるようになることを評価の重点にする。また、授業での感想記述も一部評価に入れる。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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