科目名 | 専門演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 4 | 通年開講 | 大宮 ともこ |
テーマ |
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特別支援教育を含む教育分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案について習得することをねらいとする。スポーツ指導及び体育指導における指導者の役割について考察する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 小学校1年生の体育 遊び こども理解 コミュニケーション <内容の要約> テーマを各自が設定して、文献などを調べて、卒論を完成させる。卒業研究の作成に向けての学習スタイルは、個人での取り組みを核にしながらも、グループごと、全体でなど、お互いの進捗状況を交流しながら取り組む。 奥田小での体育授業づくりや 遊びづくりの取り組みを通して、取り組みの内容を考えたり、具体的な子どもとのコミュニケーションの取り方を学んだりする。以上のような取り組みの中で、自らの研究テーマを見つけて卒業研究を進める。 また、ゼミメンバーでの交流を進めながら取り組む。 <学習目標> 設定したテーマについて明らかにする筋道を立てることができる 必要な資料や文献を探すことができる 設定したテーマについて考察したことを発表することができる |
授業のながれ |
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卒論研究への研究計画づくり 卒業研究仮テーマの発表 卒業研究のテーマの確定 卒業研究の進捗状況の交流 卒業研究についての個別指導@ 卒業研究についての個別指導A 卒業研究についての個別指導B 卒業研究についての個別指導C 卒業研究の各章の報告・交流Tー1 卒業研究の各章の報告・交流Tー2 卒業研究の各章の報告・交流T−3 報告のためのパワポの作成T 報告のためのパワポの作成U 就職活動の報告・交流 卒業研究作成に向けた夏休みの取り組みの確認 就職活動の状況報告及び後期の活動計画づくりの修正・確認 卒業研究の全体構成の再確認・発表 卒業研究の作成における文章表現T(引用・注) 卒業研究の作成における文章表現U(参考文献) 卒業研究の各章のパワポの作成T 卒業研究の各章のパワポの作成T 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−1 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−2 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−3 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−4 卒業研究の各章の報告・ディスカッションUー5 卒業研究の各章の報告・ディスカッションUー6 卒業研究のゼミ内提出 卒業研究発表会T(前半の学生が発表) 卒業研究発表会U(後半の学生が発表) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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卒業研究の作成には個人差が出るため、自分の進行度については各自で調整しながら進める。 できるだけ、グループで集まるなどして、途中の進捗状況を交流しながら取り組んでいく。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 資料や文献を探す | 15 |
事後 | 卒業研究の発表 | 5 |
本科目の関連科目 |
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専門演習T |
成績評価の方法 |
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卒業研究の作成までの取り組み、完成したものによって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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