科目名 | 専門演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 通年開講 | 水野 和代 |
テーマ |
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インクルーシブ教育・特別支援教育の分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案について習得することをねらいとする。 |
科目のねらい |
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<キーワード> インクルーシブ教育 インクルーシブ教育実践 特別支援教育 卒業計画のテーマ設定 研究計画 <内容の要約> インクルーシブ教育・特別支援教育の分野における専門的な知識を学ぶと同時に、各研究手法について理解することをねらいとする。卒業研究に向けた基礎的学力を習得するとともに、専門演習Tの段階で各自卒業研究のテーマ設定および研究計画の立案ができるようにする。 <学習目標> インクルーシブ教育・特別支援教育の分野における各専門分野に関する知識を習得し、研究手法を理解、実践できる。 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる。 卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる。 発達・知的障害のある生徒、青年たちにレクリエーションやスポーツの指導をすることができる。 |
授業のながれ |
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専門演習Tについてのオリエンテーション インクルーシブ教育の研究内容や研究手法について@ インクルーシブ教育の研究内容や研究手法についてA インクルーシブ教育に関するテキスト・論文の読解@ インクルーシブ教育に関するテキスト・論文の読解A インクルーシブ教育に関するテキスト・論文の読解B インクルーシブ教育についてのディスカッション@ インクルーシブ教育についてのディスカッションA 発達・知的障害児者への理解と教育実践について@ 発達・知的障害児者への理解と教育実践についてA 発達・知的障害児者への理解と教育実践についてB 発達・知的障害児者への教育実践プログラムの立案@ 発達・知的障害児者への教育実践プログラムの立案A 発達・知的障害児者への教育実践プログラムの立案B 前期のまとめ インクルーシブ教育実践のフィールドワーク@ フィールドワークの振り返りとレポート作成@ インクルーシブ教育実践のフィールドワークA フィールドワークの振り返りとレポート作成A インクルーシブ教育実践のフィールドワークB フィールドワークの振り返りとレポート作成B 論文検索と先行研究等の資料収集@ 論文検索と先行研究等の資料収集A 研究テーマの検討とディスカッション@ 研究テーマの検討とディスカッションA 研究テーマの検討とディスカッションB 研究計画の発表とディスカッション@ 研究計画の発表とディスカッションA 研究計画の発表とディスカッションB 後期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・グループワーク、発表、ディスカッションへの積極的な参加が求められます。 ・ゼミでのレポート・課題は必ず提出すること。 ・インクルーシブ教育の現状と課題について自分なりに考えるとともに、他者の意見に触れ、対話する姿勢を大切にすること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索し、内容を読み込んだりまとめたりする | 15 |
事前 | ゼミでのレポート・課題に取り組む | 15 |
事後 | ゼミで学んだことを整理・復習する | 30 |
本科目の関連科目 |
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スポーツ科学入門、スポーツ科学演習、特別支援教育論、各障害の教育論・指導法、各障害の心理や生理・病理等の関係科目 |
成績評価の方法 |
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授業内における態度や積極性、取り組み、授業内でのレポート・課題等を総合的に勘案し評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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