科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 山守 千穂

テーマ
卒業後、社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する英語力の基礎を養う。

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動を行う  生活や社会活動について、語彙表現の習得および異文化理解の基礎を培う
高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使う  社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりする
世の中の事象に着目をしながら、英語での読解力を養う

<内容の要約>
今後社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する力の基礎力を養う。また、その力を維持向上させていく方法を身につける。さらに、時事問題に着目した英語長文読解力の向上を目指し、日常生活場面、社会的活動場面において口頭での英語によるコミュニケーション活動をスムーズに行える準備をする。

<学習目標>
日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動を行うことができる
生活や社会活動に関する語彙表現の習得ができる
高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使うことができる
社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりすることができる
異文化理解の基礎を培うことができる

授業のながれ
Introduction
Unit6 Speaking and Listening Sections (Constracted Forms)
Unit6 Reading Sections and Grammar Sections (動詞1)
Unit7 Speaking and Listening Sections (Rhythm)
Unit7 Reading Sections and Grammar Sections (動詞2)
Unit8 Speaking and Listening Sections (Stress, Pitch&Intonation)
Unit8 Reading Sections and Grammar Sections (動詞3)
Unit9 Speaking and Listening Sections (Reduction)
Unit9 Reading Sections and Grammar Sections (動詞4)
Presentation1
Presentation2
Presentation3
Presentation4
Unit10 Speaking and Listening Sections (Assimilation)
Unit10 Reading Sections and Grammar Sections (動詞5)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習を先行させ、授業で復習するという姿勢で受講する(1講義につき、予習復習に講義と同じ時間を費やすことが望ましい) A予習および復習の際には、必ず音声活動(Repetition, Shadowingなど)を取り入れる B各ユニット毎に小テストを行うため、Aの音声活動に加えてWritingの練習もする C特別な理由がない限り全授業に出席する D言語活動が中心であることから、授業には活発で積極的な姿勢で参加する E他の履修者の迷惑になるため、授業中の私語は慎むこと。目に余るときには退室を命じる場合がある。 F辞書必携

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前の予習や小テストへの準備 3
事前 課題などの作成 5
事前 プレゼンテーションの準備 15
事後 毎回の復習 3
事後 各ユニット終了後の試験対策 5

本科目の関連科目
すべての科目が関連することを念頭に置き、日頃から社会事象に興味を持ち、読書をするなどの知的活動を継続することが重要である。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(テーマに沿った英語プレゼンテーション、音声テスト等) 50%
前期初回オリエンテーションにて説明する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>永本義弘、町田純子、八木茂那子、霜田敦子、イアン・エルズワース <テキスト名>Dear Class  Drop Everything and Read〈Second Edition〉 <出版社>南雲堂



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