科目名 教育実習T(幼・事前事後)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
0 3 後期開講 松山 有美、笹谷 朋世、松元 佑

テーマ
幼稚園での教育実習のための事前の準備と事後のまとめ

科目のねらい
<キーワード>
学習指導案の作成  模擬授業(保育)
教授技術  授業記録(保育記録)

<内容の要約>
事前指導ではグループにわかれて模擬授業(保育)づくりに取り組みその検討を行う。事後指導では幼稚園実習での成果と課題について実習中に書いた授業記録(保育記録)等をもとに明らかにする。

<学習目標>
教科研究・教材研究、先導的な授業記録(保育記録)をふまえて学習指導案を書くことができる。
基礎的・基本的な教授技術を用いることができる。
授業観察(保育観察)を通して授業記録(保育記録)を書くことができる。

授業のながれ
オリエンテーション
模擬授業(保育)@
模擬授業(保育)A
模擬授業(保育)B
模擬授業(保育)C
実習直前オリエンテーション
事後指導@ 教育実習時の授業記録(保育)等の検討
事後指導A 教育実習の成果と課題の確認
-
-
-
-
-
-
-

準備学習の内容・学ぶ上での注意
保育内容にかかわる専門研究、保育課程論、保育内容演習、保育方法論等の講義内容を復習しておくことはもちろん、関連する講義で紹介された実践記録や授業記録を読んでおくこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 模擬保育の準備 15
事後 実習の打ち合わせ・相談 2

本科目の関連科目
保育内容にかかわる専門研究、保育課程論、保育内容演習、保育方法論、保育臨床相談、教育実習UD

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
模擬授業(保育)の準備への参加、模擬授業(保育)づくりに上記講義の学習成果の反映度、模擬授業(保育)や授業記録(保育)の検討会での発言等を踏まえて評価する。、

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。