科目名 教職インターンシップT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 通年開講 板垣 賢二、篠原 眞紀子

テーマ
学校で働くことを体験し、 大学で学んだスキルを学校体験を生かして、教師としての基本ができる。

科目のねらい
<キーワード>
学校体験   教師の仕事
地域活動と結びついた活動   「ふくし・マイスター」

<内容の要約>
[教職インターンシップT(学校体験)]は、小学校教員免許の取得を希望する2年生全員を対象に、実際に学校に行って、先生たちの仕事を見たり、手伝ったり、子どもたちと触れ合ったりすることをとおして、学校で仕事をするとはどういうことかを理解することを目的にしています。なお、この科目は地域志向科目であり、知多半島南部の3町(南知多町、美浜町、武豊町)の小中学校及び付属高校で実施します。

<学習目標>
教師の仕事の全体像が把握できる。
学校で働くことを体験、教育の内容と方法に関わる技能を身につけることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
学校で働くということ 
レクチャー
学校体験
学校体験
学校体験
学校体験
学校体験 中間まとめ
学校体験
学校体験
学校体験
学校体験
学校体験
学校体験
まとめの会 全体

準備学習の内容・学ぶ上での注意
オリエンテーション時にガイダンスする。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
教職科目全般、教育実習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(概ね40時間の学校体験、レポート、まとめの会への参加) 50%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。