科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 村 秀史 |
テーマ |
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心と身体のコンセントレーションを学ぶアーチェリー |
科目のねらい |
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<キーワード> アーチェリー 生涯スポーツ 健康・体力づくり スポーツコミュニケーション 自己・他者分析 <内容の要約> 本講義では, アーチェリーの特性を理解して, 楽しく, 安全に競技ができるようになることを目的とします. 基本的に個人的競技ではありますが, 練習でのグループにおける補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度や, アーチェリーを通じて心と身体のコンセントレーションを学ぶと共にスポーツマンシップの精神を養うこともねらいの一つです. <学習目標> 生涯スポーツを理解し,さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができる 性別・能力・経験にかかわらず,スポーツ技術を高め,楽しむ能力を身につけることができる グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度ができる |
授業のながれ |
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前期ガイダンス,アイスブレイク アーチェリーの競技内容や特性について 基本T(道具の管理) 基本U(弓具の管理) 基本V(弓具の管理) 基本W(射法) 基本X(射法) ふりかえり 近距離射法練習T(5m) 近距離射法練習U(5m グループワーク) 近距離射法練習W(5m グループワーク) 近距離射法ふりかえり サイトを使用しての射法T(サイトの使用法) サイトを使用しての射法U(10m実践) 前期のまとめ 後期ガイダンス 基本フォームの復習T(射型重視) 基本フォームの復習U(サイトの使用) 中距離射法練習X(15m) プレゼンテーションに向けたグループ学習@ 中距離射法ふりかえり 様々な距離における射法練習(10・15m) 様々な距離における射法練習(15・20m) プレゼンテーションに向けたグループ学習A 様々な距離における射法練習(30m) 様々な距離における射法ふりかえり プレゼンテーションに向けたグループ学習B 競技会U(個人戦) 競技会V(個人戦) プレゼンテーションとまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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日ごろから健康的な生活を送ると共に,軽い運動やストレッチングを習慣化していてください. 動きが激しいスポーツではないですが,実技の場合には必ず,動きやすい服装と靴で参加することが条件です. また、本講座ではiPadや各自のモバイル端末、PCを使っての振り返り学習、学習記録の作成、グループ学習などを行います。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 種目のルールを確認する | 5 |
事前 | 練習する技術の概要を調べる | 10 |
事前 | 種目の歴史や文化の概要を学習する | 5 |
事後 | 練習した技術のポイントをまとめる | 10 |
本科目の関連科目 |
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健康スポーツ論,スポーツ研究,他関連する講義やゼミなど |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組み(リーダーシップ、授業への貢献度、学習記録など実技外の活動も含め)を中心に、実技状況、技能などを加味し総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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