科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 牧野 満 |
テーマ |
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サッカーの技術・戦術を理解し、サッカー大会(リーグ戦)の企画・運営を行う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ スポーツの技術・戦術 グループ学習 スポーツの文化的理解 スポーツ大会の企画・運営 <内容の要約> サッカーの授業では、前期はサッカーの基礎的な技術を学び、後期には、戦術学習から作戦作りに取り組みます。また、フットボールから始まるサッカーの文化的な内容についても理解を深めます。そして、だれもが楽しめるサッカー大会(リーグ戦)の企画・運営を行います。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる。 性別・能力・経験にかかわらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。 サッカーの基本的な作戦や戦術を理解し、ゲームに生かすことができる。 ゲームの記録の分析ができ、グループや個人の課題を克服することができる。 サッカー大会(リーグ戦)の企画・運営ができる。 |
授業のながれ |
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前期オリエンテーション(授業の目的、内容、グルーピング) 実技オリエンテーション@(サッカーに関連するミニゲーム1) 実技オリエンテーションA(サッカーに関連するミニゲーム2) フットボールの文化学習(以下、文化学習)、グループ学習の進め方、教材化の視点 文化学習、3:3の攻め@(ドリブル)記録の取り方、記録の分析の仕方 3:3の攻めA(パス1) 3:3の攻めB(パス2) 4:4の攻めC(シュート) 4:4の攻めのまとめ 4:4の守り 文化学習、作戦づくり 前期リーグ戦@ 前期リーグ戦A 前期リーグ戦B まとめ、後期に向けて 後期オリエンテーション(授業の目的、内容、グルーピング) グループ練習、ためしのゲーム 5:5 戦術の学習@(シュート) 戦術の学習A(攻撃) 戦術の学習B(守備) 戦術の学習C(攻守の切り替え) 戦術学習の総括、後期リーグ戦に向けての計画作り 後期リーグ戦のための作戦づくり 後期リーグ戦のためのグループ練習@ 後期リーグ戦のためのグループ練習A 後期リーグ戦@ 後期リーグ戦A 後期リーグ戦B 後期リーグ戦C まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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サッカーの醍醐味は、チーム全体で考えた作戦を遂行することです。そのため、チーム内での話し合いに積極的に参加、発言し、意見交流を図ってください。授業では、実技に適した服装とシューズを準備してください。また、毎時間、筆記用具を持参してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | サッカールールの事前学習 | 5 |
事前 | 練習する個人技術の概要を調べる。 | 10 |
事後 | フットボールの歴史や文化の概要を学習する。 | 5 |
事後 | 練習した技術のポイントをまとめる。 | 10 |
本科目の関連科目 |
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スポーツと文化 |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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