科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 伊藤 康太 |
テーマ |
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テニスの技術、戦術を知り、テニスの特性に触れる |
科目のねらい |
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<キーワード> 技術、戦術 健康維持、増進 <内容の要約> テニスの基礎技術を踏まえて応用技術を習得し、戦術を用いたゲームを実践して技能の向上を図る。 テニスの特性に触れながらルールやマナーを理解して、生涯にわたって心身の健康維持、増進をはかるために必要な基礎知識を広げる。 <学習目標> テニスの基本技術、戦術を理解し、その内容を用いて、他者と協力してゲームを楽しむことができること。 試合の運営が可能な知識(ルール・マナー等)を身につけていることができる。 初心者に対して、簡単な指導が出来ること。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション(授業の進め方、授業に関連する注意事項、履修上の留意事項、チーム編成) 基礎技術(フォアハンド、バックハンド)/簡易ゲーム 基礎技術(ストロークラリー)/簡易ゲーム 基礎技術(サービス)/簡易ゲーム 応用技術(サービスレシーブ)/簡易ゲーム 応用技術(ネットプレー)/簡易ゲーム ダブルスゲーム(試合運営方法) ダブルスゲーム(ダブルスの基礎戦術) ダブルスゲーム(ダブルスの応用戦術) ダブルスゲーム(実戦1) ダブルスゲーム(実戦2) ダブルスゲーム(実戦3) ダブルスゲーム(実戦4) ダブルスゲーム(実戦5) ダブルスゲーム(実戦6)/前期のまとめ 基礎技術(フォアハンド、バックハンド)の指導方法/簡易ゲーム 基礎技術(ストロークラリー)の指導方法/簡易ゲーム 基礎技術(サービス)の指導方法/簡易ゲーム 応用技術(サービスレシーブ)の指導方法/簡易ゲーム 応用技術(ネットプレー)の指導方法/簡易ゲーム シングルスゲーム(シングルスの基礎戦術) シングルスゲーム(シングルスの応用戦術) シングルスゲーム(実戦1) シングルスゲーム(実戦2) シングルスゲーム(実戦3) シングルスゲーム(実戦4) シングルスゲーム(実戦5) シングルスゲーム(実戦6) シングルスゲーム/ダブルスゲーム(実戦1) シングルスゲーム/ダブルスゲーム(実戦2)/1年のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@筆記用具を持参する A実技に相応しい服装、シューズ(サンダル等での受講は、安全確保のため認めません) |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 試合映像を視聴するなどしてルールや種目特性について理解を深める | 10 |
事前 | 練習する技術の概要を調べる | 10 |
事後 | 練習した技術のポイントをまとめる | 10 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組み、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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