科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 小林 洋平 |
テーマ |
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フットサルの技術の共同探求と、歴史・文化学習、イベント作りを3つの柱として学習します。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 技術分析 グループ学習 歴史・文化学習 フットボール イベント作り <内容の要約> フットサルは、5対5のサッカーをベースとしたスポーツです。しかし、サッカーとは異なるルールがいくつかありますから、サッカーではなく「フットサル」のルールを学びます。フットサルの源流は世界各地に見られる「フットボール」にあり、それらがどのような過程を経て今日のフット・サルにつながったのかという歴史・文化学習を縦軸に、横軸には技術分析の内容を「接着剤」としてグループ学習を展開し、その総決算として「フット・サル大会」の計画・実践に学習の成果が生かされるようにします。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるになる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツの技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。 さまざまな人の立場に対し、共感的な理解を行うための基礎的な知識・技能を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 実技オリエンテーション 実技オリエンテーション 実技オリエンテーション グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す グループ練習ーためしのゲーム分析から練習課題を引き出す サッカー及びフットサルの歴史とルール サッカー及びフットサルの歴史とルール サッカー及びフットサルの歴史とルール 第一次リーグ戦 第一次リーグ戦 第一次リーグ戦 中間まとめ フットサル大会の計画作り フットサル大会の計画作り フットサル大会の計画作り フットサル大会一日目 フットサル大会二日目 フットサル大会三日目 大会の反省と総括、計画案の練り直し、審判法の学習 大会の反省と総括、計画案の練り直し、審判法の学習 グループ練習 グループ練習 第二次フットサル大会一日目 第二次フットサル大会二日目 第二次フットサル大会三日目と大会総括 まとめ(レポート、知識テスト、まとめ) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@普段から、スポーツーとりわけサッカーやフットサル関連の新聞記事やテレビ放送などに関心を持ち、積極的に視聴してほしいです。 A本講義では、グループや全体での意見交流が必要となります。積極的な参加を期待しています。また、性別・運動能力や経験の有無に囚われず、「一緒に学習する」立場を貫きます。技術学習においても「ともに学ぶ」姿勢を大切にしてほしいです。 Bフットサルではプレーに必要のない装飾品等を身につけてプレーすることはルール上禁止されています。そのため、講義に参加する際、指輪、ネックレス、ピアス等は必ず外してきてください。また、爪も短く切りそろえてくるようにお願いします。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | フットサルの違いについて学習してくる。 | 1 |
事前 | フットサルのトッププレイヤー・チームのプレーを視聴してくる。 | 2 |
事後 | 自分自身のプレーの長所と短所を考える。 | 1 |
事後 | 自分たちのチームの長所と短所を考える。 | 1 |
事前 | 自分たちのチームに適した戦術およびその練習方法を考える。 | 1 |
事前 | チームメイトの長所について考える。 | 1 |
本科目の関連科目 |
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「スポーツと文化」が密接に関連しています。サッカーやフットサルのみならず、他のスポーツの歴史や文化に触れることで、よりサッカーやフット・サルの魅力が浮き彫りになるかもしれません。 |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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