科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 伊藤 康太

テーマ
テニスの技術、戦術を知り、テニスの特性に触れる

科目のねらい
<キーワード>
技術、戦術  健康維持、増進

<内容の要約>
テニスの基礎技術を踏まえて応用技術を習得し、戦術を用いたゲームを実践して技能の向上を図る。 テニスの特性に触れながらルールやマナーを理解して、生涯にわたって心身の健康維持、増進をはかるために必要な基礎知識を広げる。

<学習目標>
テニスの基本技術、戦術を理解し、その内容を用いて、他者と協力してゲームを楽しむことができること。
試合の運営が可能な知識(ルール・マナー等)を身につけていることができる。
初心者に対して、簡単な指導が出来ること。

授業のながれ
オリエンテーション(授業の進め方、授業に関連する注意事項、履修上の留意事項、チーム編成)
基礎技術(フォアハンド、バックハンド)/簡易ゲーム
基礎技術(ストロークラリー)/簡易ゲーム
基礎技術(サービス)/簡易ゲーム
応用技術(サービスレシーブ)/簡易ゲーム
応用技術(ネットプレー)/簡易ゲーム
ダブルスゲーム(試合運営方法)
ダブルスゲーム(ダブルスの基礎戦術)
ダブルスゲーム(ダブルスの応用戦術)
ダブルスゲーム(実戦1)
ダブルスゲーム(実戦2)
ダブルスゲーム(実戦3)
ダブルスゲーム(実戦4)
ダブルスゲーム(実戦5)
ダブルスゲーム(実戦6)/前期のまとめ
基礎技術(フォアハンド、バックハンド)の指導方法/簡易ゲーム
基礎技術(ストロークラリー)の指導方法/簡易ゲーム
基礎技術(サービス)の指導方法/簡易ゲーム
応用技術(サービスレシーブ)の指導方法/簡易ゲーム
応用技術(ネットプレー)の指導方法/簡易ゲーム
シングルスゲーム(シングルスの基礎戦術)
シングルスゲーム(シングルスの応用戦術)
シングルスゲーム(実戦1)
シングルスゲーム(実戦2)
シングルスゲーム(実戦3)
シングルスゲーム(実戦4)
シングルスゲーム(実戦5)
シングルスゲーム(実戦6)
シングルスゲーム/ダブルスゲーム(実戦1)
シングルスゲーム/ダブルスゲーム(実戦2)/1年のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@筆記用具を持参する A実技に相応しい服装、シューズ(サンダル等での受講は、安全確保のため認めません)

事前事後 学習内容 時間数
事前 試合映像を視聴するなどしてルールや種目特性について理解を深める 10
事前 練習する技術の概要を調べる 10
事後 練習した技術のポイントをまとめる 10

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組み、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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