科目名 音楽表現

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 笹谷 朋世

テーマ
音楽表現の基礎技術を、歌とピアノ実技を中心に学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
音楽表現の基礎  音楽表現の技術
表現力

<内容の要約>
乳幼児の豊かな感性と表現力を引き出し育てるためには、保育者自身の表現技術と感性が求められる。本授業では、ピアノと弾き歌いの技術の習得、表現力の向上を目指す。

<学習目標>
保育における、歌・ピアノなどの音楽表現に関わる基礎的な知識と技術を、身につけることができる。
保育における、歌・ピアノなどの音楽表現活動実践方法に関する理論を、実際の保育と結びつけてとらえることができる。
保育における、歌・ピアノなどの音楽表現活動実践に求められる専門的な技能を、身につけることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎1)
実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎2)
実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎3)
実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎4)
実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎5)
中間発表会
実技指導(弾き歌い応用1)
実技指導(弾き歌い応用2)
実技指導(弾き歌い応用3)
実技指導(弾き歌い応用4)
実技指導(弾き歌い応用5)
実技指導(弾き歌い応用6)
最終発表会1
最終発表会2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業外での毎日の自主練習(予習・復習)が必須です。 授業内で配布した資料・楽譜は、すべてスクラップブックに貼って管理してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 ピアノ実技・歌唱実技の予習 15
事後 ピアノ実技・歌唱実技の復習 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
授業内でのレポート・課題等(発表会)60% 、その他 40%

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>大海由佳ほか <テキスト名>保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集 第1巻 <出版社>GAKKEN
<著者>大海由佳ほか <テキスト名>保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集 第2巻 <出版社>GAKKEN



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