科目名 | 音楽表現 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 笹谷 朋世 |
テーマ |
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音楽表現の基礎技術を、歌とピアノ実技を中心に学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 音楽表現の基礎 音楽表現の技術 表現力 <内容の要約> 乳幼児の豊かな感性と表現力を引き出し育てるためには、保育者自身の表現技術と感性が求められる。本授業では、ピアノと弾き歌いの技術の習得、表現力の向上を目指す。 <学習目標> 保育における、歌・ピアノなどの音楽表現に関わる基礎的な知識と技術を、身につけることができる。 保育における、歌・ピアノなどの音楽表現活動実践方法に関する理論を、実際の保育と結びつけてとらえることができる。 保育における、歌・ピアノなどの音楽表現活動実践に求められる専門的な技能を、身につけることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎1) 実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎2) 実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎3) 実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎4) 実技指導(ピアノ・歌唱技術、弾き歌い基礎5) 中間発表会 実技指導(弾き歌い応用1) 実技指導(弾き歌い応用2) 実技指導(弾き歌い応用3) 実技指導(弾き歌い応用4) 実技指導(弾き歌い応用5) 実技指導(弾き歌い応用6) 最終発表会1 最終発表会2 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業外での毎日の自主練習(予習・復習)が必須です。 授業内で配布した資料・楽譜は、すべてスクラップブックに貼って管理してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | ピアノ実技・歌唱実技の予習 | 15 |
事後 | ピアノ実技・歌唱実技の復習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業内でのレポート・課題等(発表会)60% 、その他 40% |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>大海由佳ほか <テキスト名>保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集 第1巻 <出版社>GAKKEN <著者>大海由佳ほか <テキスト名>保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集 第2巻 <出版社>GAKKEN |
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