科目名 | 多変量解析 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 矢崎 裕美子 |
テーマ |
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心理学研究における多変量解析を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 多変量解析 SPSS 重回帰分析 因子分析 <内容の要約> 統計ソフト(SPSSなど)を用いて多変量データの解析法を学ぶ。卒業研究において活用されやすい解析法をとりあげ,知識とスキルを養うとともに,論文作成時の結果の記述法についても学習する。「心理学統計法」,「心理データ処理演習」を履修し基礎的解析法を習得した学生を念頭において演習を行う。 <学習目標> SPSSやAmosを使用して代表的な多変量解析を行うことができる。 多変量解析の結果を正しく解釈できる。 分析結果を正しい方法で記述できる。 |
授業のながれ |
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イントロダクション(多変量解析とは何か) SPSSの基本操作と推測統計の基礎 記述統計の復習、相関と編相関 回帰分析@単回帰分析 回帰分析A重回帰分析 パス解析@ パス解析A パス解析B(Amos) 前半のふりかえりと復習 探索的因子分析@ 探索的因子分析A 確認的因子分析(Amos) 主成分分析 後半ふりかえりと復習 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・遅刻・欠席をしないようにしてください。 ・やむを得ない理由により遅刻・欠席された場合でも,その際の演習内容を習得するように努め,求められた課題も提出してください。 ・課題は期限内に提出してください。 ・授業中の無関連なサイト、メールの閲覧は禁止とします。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 多変量解析の知識、研究内容と適切な分析の対応関係を確認 | 15 |
事後 | 授業のふりかえりと復習、テストに向けての整理・学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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心理学統計法,心理データ処理演習,心理学実験,心理学基礎演習U、子ども発達学専門演習T・U |
成績評価の方法 |
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授業内で行う課題の提出状況により総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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