科目名 | フレッシュマンイングリッシュU−2 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 後期開講 | 服部 茂 |
テーマ |
---|
音読で学ぶ基礎英語 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 音変化・発音・リズム 音読 英文の聴き取り 決まった表現 <内容の要約> リスニングとリーディングで構成される。リスニングでは、英語の発音、音の変化などを学び初歩的なリスニング力を養う。リーディングでは英米の大学や異文化理解に関するパッセージを読む。理解した英文をさまざまな手法で音読しその英文を身につけ、それを基に読む、聴く力に加え発信力をつけ使う英語へと発展させる。英語のトレーニングとしてペアワークや英語の歌も取り入れアクティブラーニングを行う。 <学習目標> 音変化を理解し英語のリズムを身に着けることができる。 英文を正しい発音で音読できる。 初歩的な英文を聴くことができる。 英会話表現を身に着け場面に応じて言えることができる。 基本文法を習得することができる。 |
授業のながれ |
---|
授業オリエンテーション:講義内容、計画及び方針、達成目標についての説明、発展学習について Unit 8 Could you tell me how to get there?<助動詞>道順を尋ねる/感謝する Unit 9 What do you want me to do? <不定詞>問題点を述べる/依頼する Unit 10 I'm on a tight budget.<関係詞>理由を述べる/理解を示す Unit 11 What do you think of this program?<形容詞・副詞>意見を尋ねる/励ます Unit 12 I'm reviewing what I studied.<接続詞・前置詞> 近況を尋ねる/確信を示す Unit 13 Final exam week is so stressful!<動名詞>賛同する/不安を示す Unit 14 Is this your first trip abroad?<分詞>相槌を打つ/予定を尋ねる Unit 15 What would you like to order?<比較>希望を尋ねる/注文する 復習1:リスニング・リーディング問題演習(Unit 8〜Unit 10) 復習2:リスニング・リーディング問題演習(Unit 11〜Unit 13) 復習3:リスニング・リーディング問題演習(Unit 14〜Unit 15) 総合:音読演習(クリスマスソング) 総まとめ(文法、構文、語彙を中心に英会話の表現と読解の復習) 語彙のまとめ(習得)と会話の実技演習、今後の英語との関わりを考える |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
事前学習は指示された箇所を必ず予習をしてきてください。学習内容が明確になり、授業で聞くべきポイントがわかります。テキスト、配布プリントは必ず持ってきてください。学習効果からも授業には毎回出席しなければなりません。規定出席回数(3分の2以上)に達していない場合は単位不認定になります。欠席は出来る限り3回以内に留めてください。英語の勉強がわからな人、英語が苦手な人、または、もっと勉強したい人、特定の英語力をつけたい人は担当者に気軽に声をかけてください。授業で理解できなかった箇所や授業に関する学習相談はいつでも応じます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 語彙調べと文法理解 | 3 |
事前 | リスニングとディクテーション | 3 |
事前 | 英文を文法、構文、語彙に即して和訳する | 8 |
事後 | 英会話文の音読、オーバーラッピング、シャードーイング | 8 |
事後 | 学習した英文の文法、構文、語彙の習得と音読 | 8 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
授業への参加状況、授業の学習状況、参加態度も評価に加味される。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>角山照彦、Simon Capper <テキスト名>Let's Read Aloud & Learn English: On Campus <出版社>成美堂 |
(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |