科目名 | フレッシュマンイングリッシュU−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 服部 茂 |
テーマ |
---|
音読で学ぶ基礎英語 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 音変化・発音・リズム 音読 英文の聴き取り 決まった表現 <内容の要約> リスニングとリーディングで構成される。リスニングでは、英語の発音、音の変化などを学び初歩的なリスニング力を養う。リーディングでは英米の大学や異文化理解に関するパッセージを読む。理解した英文をさまざまな手法で音読しその英文を身につけ、それを基に読む、聴く力に加え発信力をつけ使う英語へと発展させる。英語のトレーニングとしてペアワークや英語の歌も取り入れアクティブラーニングを行う。 <学習目標> 音変化を理解し英語のリズムを身に着けることができる。 英文を正しい発音で音読できる。 初歩的な英文を聴くことができる。 英会話表現を身に着け場面に応じて言えることができる。 基本文法を習得することができる。 |
授業のながれ |
---|
授業オリエンテーション:講義内容、計画及び方針、達成目標についての説明、大学で英語を学ぶ意義、自己紹介 英語学習のアプローチ1:英語の学習法、文法(英語の語順、品詞について) 英語学習のアプローチ2:辞書の使い方(動詞を中心に) 英語学習のアプローチ3:英語の成り立ちについて、テキストの説明 Unit1 What's your major? <be動詞>話しかける/自己紹介する Unit2 How do you like your new school?<一般動詞(現在形)>人を誘う/別れ際の挨拶 Unit3 Let me introduce a new member to you.<一般動詞(過去形)>人を紹介する/驚きを示す Unit4 How was your Golden Week?<未来形>予定を述べる/説明する Unit5 I'm looking for a part-time job?<進行形>詳細を尋ねる/理由を述べる Unit6 What do you call this in Japanese?<受動態>意向を尋ねる/好みを述べる Unit7 Have you been there?<現在完了>経験を尋ねる/提案する 復習1:リスニング・リーディング問題演習(Unit1〜Unit3) 復習2:リスニング・リーディング問題演習(Unit4〜Unit7) 総まとめ(文法、構文、語彙を中心に英会話の表現と読解の復習) 語彙のまとめ(習得)と会話の実技演習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
事前学習は指示された箇所を必ず予習をしてきてください。学習内容が明確になり、授業で聞くべきポイントがわかります。テキスト、配布プリントは必ず持ってきてください。学習効果からも授業には毎回出席しなければなりません。規定出席回数(3分の2以上)に達していない場合は単位不認定になります。欠席は出来る限り3回以内に留めてください。英語の勉強がわからな人、英語が苦手な人、または、もっと勉強したい人、特定の英語力をつけたい人は担当者に気軽に声をかけてください。授業で理解できなかった箇所や授業に関する学習相談はいつでも応じます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 語彙調べと文法理解 | 3 |
事前 | リスニングとディクテーション | 3 |
事前 | 英文を文法、構文、語彙に即して和訳する | 8 |
事後 | 英会話文の音読、オーバーラッピング、シャードーイング | 8 |
事後 | 学習した英文の文法、構文、語彙の習得と音読 | 8 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
授業への参加状況、授業の学習状況、参加態度も評価に加味される。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>角山照彦、Simon Capper <テキスト名>Let's Read Aloud & Learn Englsih: On Campus <出版社>成美堂 |
(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |