科目名 | 保育内容演習 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 竹内 孝江 |
テーマ |
---|
子ども理解と保育内容 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 子ども理解 保育内容の指導 <内容の要約> 乳幼児の発達と保育内容との関連、子どもの発達を保障するための保育内容のあり方、保育者による指導援助のあり方、保育内容の歴史的変遷、保育内容の指導計画への内包のされ方などについて講義する。 <学習目標> 乳幼児期から学童期への発達・生活の基本を理解できる。 保育者の役割や現代の保育課題をつかみ、幼稚園・幼保連携型認定こども園における保育内容の実際を理解できる。 保育内容5領域の指導法について理解できる。 |
授業のながれ |
---|
子どもを取り巻く社会環境の変化と保育内容 保育・幼児教育の思想家たち 幼児教育のねらいと5領域 保育の方法(子どもにとっての遊びとは、養護と教育の一体化とは) 3歳児の保育内容とその指導法 4歳児の保育内容とその指導法 5歳児の保育内容とその指導法 異年齢児の保育内容とその指導法 幼小連携を推進する保育内容とその指導法 預かり保育および子育て支援における保育内容とその指導法 地域に開かれた保育所・幼稚園を創造する保育内容とその指導法 日本における保育内容とその指導法の変遷 諸外国の幼稚園の保育内容とその指導法 特別な支援を必要とする子どもへの保育 保育内容における評価の在り方 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
保育士の卵として、受講生とコミュニケーションをとりながら、積極的に授業に参加し、保育内容の指導法を自分のものにしてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 講義資料の準備と資料内容についての予習 | 15 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 15 |
事後 | 課題図書の購読と課題レポートの作成 | 20 |
本科目の関連科目 |
---|
教育原理、保育原理、保育方法、保育内容関連科目、保育制度論 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
授業内レポートおよび定期試験、授業への参加態度 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
---|
地域志向科目 |
(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |