科目名 | 教育方法論(情報通信技術の活用含む) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 今井 理恵 |
テーマ |
---|
授業づくりの方法と技術 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 授業づくり 教材 情報通信技術の活用 <内容の要約> 授業づくりに関する理論的な基本理解をはかる。さらに、情報通信技術(情報モラルを含む)を活用した授業づくり(オンライン授業を含む)と校務運営について理解する。学ぶ意味と価値を追求する対話的・共同的な探求型授業のあり方と指導方法について検討する。 <学習目標> 授業づくりに関する基礎的、専門的な知識を身につけることができる 授業づくりに関する指導方法を養うことができる 授業づくりにおける情報通信技術活用(情報モラルを含む)の意義と課題を理解することができる 授業及び校務運営において情報通信技術を活用することができる |
授業のながれ |
---|
ガイダンス 教育方法の基礎理論 授業観の変遷と教師の指導性 授業づくりの方法@(生活綴方教育) 授業づくりの方法A(系統学習と問題解決学習) 教材・教具の理論 授業における情報通信技術の活用 オンライン授業とは何か デジタル教材・デジタル教具の活用 個別最適化の学びと協働的な学び 主体的・対話的な共同探求型の授業 授業研究の意義と方法 学習困難とICT機器の活用 校務システムの理解と運用 情報活用におけるセキュリティとモラル 教育方法と評価(教育データを活用した学習評価を含む) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
参考文献は講義中に紹介します。初回の講義で受講上の注意事項を指示します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 授業づくりに関する学習 | 15 |
事前 | 学習指導をめぐる今日的課題に関する学習 | 15 |
事後 | 期末試験に向けての学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |