科目名 | ホスピタリティの心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 小平 英志、矢崎 裕美子、土井 裕貴、吉原 智恵子 |
テーマ |
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ホスピタリティの心理学的基礎と応用を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 人間関係 コミュニケーション バーンアウト ウェルビーイング <内容の要約> 「ホスピタリティ」は,お客様を歓待するという意味をもっている。いわゆるおもてなしである。もてなす側ともてなしを受ける側の人間関係やコミュニケーションの基礎を学び,さらにサービス業を中心に,働く現場での「ホスピタリティ」について学習する。ゲスト講師による具体的な実践例も紹介する予定である。またもてなす側のウェルビーイングにも焦点を当てる。本講義を通して働く現場でのホスピタリティについて,多角的に理解することを目指す。 <学習目標> ホスピタリティに関わる心理学の基礎を理解できる。 ホスピタリティの実践例を説明できる。 サービス業(もてなしをする側)における心理的健康について説明できる。 |
授業のながれ |
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ホスピタリティとは? 対人認知と対人魅力 他者に関する推論 コミュニケーション 共感性と向社会的行動 チームワークとホスピタリティ 社会人に求められるホスピタリティ 前半の振り返りとまとめ ホスピタリティの測定と評価 クレームとサービスリカバリー 生涯発達・ウェルビーイングとホスピタリティ レジャー・旅行・観光とホスピタリティ 対人援助職のホスピタリティとバーンアウト サービス業におけるホスピタリティ まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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テキストは使用せず,レジュメを使用する。授業時に,適宜参考文献等を紹介する。授業への積極的な姿勢を望む。講義中の私語は厳禁とする。 学習目標1→子たつ(心)DP@ 学習目標2→子たつ(心)DPA 学習目標3→子たつ(心)DPB |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 各回のテーマについて参考図書やインターネットで調べ,予備知識を得て授業に臨む。 | 15 |
事後 | 各回の講義内容を復習し,疑問点を洗い出して文献等で調べる。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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ビジネス心理学演習,コミュニケーションスキル演習T・U,インターンシップT・U,産業・組織心理学,社会・集団・家族心理学 |
成績評価の方法 |
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授業内の課題レポートや最終授業内の期末レポートに加え,授業での積極的な学習態度を総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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