| 科目名 | 心理療法特講 |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 3 | 後期開講 | 瀬口 篤史 |
| テーマ |
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| 認知・行動療法の基礎理論及び臨床実践についてまなぶ。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 認知・行動療法 応用行動分析 臨床行動分析 精神疾患 <内容の要約> 認知・行動療法の基礎理論について学び、それがどのように臨床に応用されるかを学ぶ。 <学習目標> 認知・行動療法の基礎理論を理解できる。 精神疾患の一部の症状の機序について理解できる。 認知・行動療法の技法の一部を理解できる。 |
| 授業のながれ |
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何のために認知・行動療法を学ぶのか レスポンデント条件づけ レスポンデント条件づけ オペラント条件づけ オペラント条件づけ オペラント条件づけ オペラント条件づけ 臨床への応用 臨床への応用 ルール支配行動 関係フレーム理論 関係フレーム理論 臨床への応用 臨床への応用 まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 講義は全体で繋がりがあるため、継続して参加することが求められます。 ノートと筆記用具を用意してください。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事後 | 授業の復習 | 1 |
| 本科目の関連科目 |
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| 心理支援実習T 学習心理学 精神医学T 精神医学U |
| 成績評価の方法 |
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| 授業参加率、期末試験(最終授業内)、授業内レポート等に基づいて評価します。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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