科目名 | 特別ニーズ教育論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 今井 理恵 |
テーマ |
---|
特別な教育的ニーズをもつ子どもに対する教育的配慮を理解したうえで、今日の特別ニーズ教育の意義について理解する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 特別な教育的ニーズ 特別ニーズ教育 インクルージョン <内容の要約> 特別ニーズ教育の歴史、理念、動向を理解したうえで、特別な教育的ニーズを持つ子どもに応答する教育のあり方について学ぶ。また、特別ニーズ教育に関する国際的な動向についても理解し、グローバルな視点からも特別ニーズ教育について考察する。 <学習目標> 特別ニーズ教育の理念と今日的課題について理解できる 特別な教育的ニーズに基づく教育的配慮について理解できる 特別な教育的ニーズを持つ子どもの教育について考えを深めることができる |
授業のながれ |
---|
特別ニーズ教育とは 特別な教育的ニーズと子ども理解 発達障害児の教育的理解と特別な教育的配慮@ 発達障害児の教育的理解と特別な教育的配慮A 特別な教育的ニーズを持つ子どもへの教育的配慮A 特別な教育的ニーズを持つ子どもへの教育的配慮B 特別ニーズ教育の実践分析@(通常学級) 特別ニーズ教育の実践分析・ディスカッション(通常学級) 特別ニーズ教育の実践分析A(特別支援学級・学校) 特別ニーズ教育の実践分析・ディスカッション(特別支援学級・学校) 特別ニーズ教育の国際動向@(諸外国における特別ニーズ教育) 特別ニーズ教育の国際動向A(障害者権利条約と合理的配慮) 特別な教育的ニーズとインクルーシブ教育 特別ニーズ教育の展望と今日的課題 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 次回講義内容の予習 | 15 |
事後 | 毎時間の講義内容の復習 | 15 |
事後 | 参考文献等の講読 | 15 |
事後 | 定期試験の学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
特別支援教育概論 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
授業への参加状況と期末試験を総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |