科目名 特別ニーズ教育論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 今井 理恵

テーマ
特別な教育的ニーズをもつ子どもに対する教育的配慮を理解したうえで、今日の特別ニーズ教育の意義について理解する

科目のねらい
<キーワード>
特別な教育的ニーズ  特別ニーズ教育
インクルージョン

<内容の要約>
特別ニーズ教育の歴史、理念、動向を理解したうえで、特別な教育的ニーズを持つ子どもに応答する教育のあり方について学ぶ。また、特別ニーズ教育に関する国際的な動向についても理解し、グローバルな視点からも特別ニーズ教育について考察する。

<学習目標>
特別ニーズ教育の理念と今日的課題について理解できる
特別な教育的ニーズに基づく教育的配慮について理解できる
特別な教育的ニーズを持つ子どもの教育について考えを深めることができる

授業のながれ
特別ニーズ教育とは
特別な教育的ニーズと子ども理解
発達障害児の教育的理解と特別な教育的配慮@
発達障害児の教育的理解と特別な教育的配慮A
特別な教育的ニーズを持つ子どもへの教育的配慮A
特別な教育的ニーズを持つ子どもへの教育的配慮B
特別ニーズ教育の実践分析@(通常学級)
特別ニーズ教育の実践分析・ディスカッション(通常学級)
特別ニーズ教育の実践分析A(特別支援学級・学校)
特別ニーズ教育の実践分析・ディスカッション(特別支援学級・学校)
特別ニーズ教育の国際動向@(諸外国における特別ニーズ教育)
特別ニーズ教育の国際動向A(障害者権利条約と合理的配慮)
特別な教育的ニーズとインクルーシブ教育
特別ニーズ教育の展望と今日的課題
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回講義内容の予習 15
事後 毎時間の講義内容の復習 15
事後 参考文献等の講読 15
事後 定期試験の学習 15

本科目の関連科目
特別支援教育概論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  0%
授業への参加状況と期末試験を総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。