科目名 | 教育制度論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 坂野 愛実 |
テーマ |
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現代における公教育制度と教育制度改革 |
科目のねらい |
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<キーワード> 公教育 法 教育制度改革 学校選択と学校参加 <内容の要約> 今日における教育、とりわけ学校教育は公教育として社会的な枠組みの中で意図的に行われているものである。本講義では、学校で教師が行う教育実践が、どのような社会的・制度的文脈の中で営まれているのか、そのあり方とありようについて法制度論的側面から解説をする。また、折に触れて、それらをめぐる葛藤状況や教育制度改革の動向にも言及し、受講生とともに考えていきたい。 <学習目標> ・教育に関する基本的な法体系について理解することができる。 ・学校教育が社会的な枠組みのなかで行われていることを構造的に理解することができる。 ・近年の教育制度改革の動向を踏まえ、その方向性について自分の考えをもつことができる。 |
授業のながれ |
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1.教育制度の捉え方(1)(「教育」と「教育を受ける権利」) 2.教育制度の捉え方(2)(「教育を受ける権利」と「公教育」) 3.教育制度の捉え方(3)(「公教育」と「法」「制度」との関係) 4.学校とは何か(1)現代における学校の機能と役割 5.学校とは何か(2)わが国の学校制度(学校の種類、目的・目標、義務教育と就学義務) 6.学校経営の組織と機能(1)学ぶ集団と教える集団 7.学校経営の組織と機能(2)自律的学校経営の課題 8.学校教育を支える教育行財政(1)教育行財政の仕組み 9.学校教育を支える教育行財政(2)教育委員会制度 10.学校教育を支える家庭・地域(1)変貌する家庭・地域の教育機能 11.学校教育を支える家庭・地域(2)地域に根ざす学校 12.学校安全への対応 13.教育制度改革の動向(1)子どもの教育の現状 14.教育制度改革の動向(2)臨時教育審議会からバブル崩壊、そして教育改革国民会議から現在まで 15.まとめ(学校選択と学校参加) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・授業なかではグループワークを通じて互いの考えや思いを話し合う時間を設定し、各回の授業の終わりにはリアクションペーパー(本日の課題および授業に対する感想や意見、疑問に思ったことなど)を書いてもらいます。知ることとともに、それに対して自分が感じたこと、考えたことを大切にしてほしいと思います。また、グループディスカッションなどに向け、文献精読および考えをまとめてくる宿題を課しますので、真摯に取り組んで頂ければと思います。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回授業の予習 | 8 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 15 |
事後 | 定期試験に向けての学習 | 8 |
本科目の関連科目 |
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教育原理、日本国憲法 |
成績評価の方法 |
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学期末試験(60%)、小レポート(25%)、平常点(15%)により評価を行います。 小レポートに関しては、授業内容などを通して認識した問題とそれに対する自分の意見を3000字程度にまとめ、提出してもらいます。平常点は、学修態度として主にリアクションペーパーにおいて各時間の学習課題と内容を把握できているか、また、それに対する自分の考えをわかりやすくまとめることができているかを確認します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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