科目名 福祉心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 土井 裕貴

テーマ
福祉現場で生じている問題、心理的課題を理解し、心理的支援を考える

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉  ソーシャル・インクルージョン
権利擁護  心理アセスメント
心理的支援

<内容の要約>
社会福祉の理念や制度、福祉現場で生じている問題を理解し、それぞれの心理的課題につながる心理的支援を考える(NPOで療育・支援計画業務の経験を持つ教員が、福祉現場における心理支援についての講義をおこなう。)

<学習目標>
社会福祉の歴史、理念、制度の概要を説明できる
福祉現場で生じている問題とその背景を説明できる
福祉現場における心理社会的課題を説明できる
福祉現場で必要とされる心理的支援を活用できる
虐待および認知症についての基本的知識を説明できる

授業のながれ
1. 社会福祉の歴史・動向・理念
2. 社会福祉の制度と職種
3. 福祉現場における活動の基本と倫理
4. 福祉現場で生じている問題およびその背景1
5. 福祉現場で生じている問題およびその背景2
6. 福祉における心理アセスメント
7. 福祉における心理的支援
8. 児童福祉分野の心理社会的問題と必要とされる支援
9. 家庭福祉分野の心理社会的問題と必要とされる支援
10. 高齢者福祉分野の心理社会的問題と必要とされる支援
11. 障害者福祉分野の心理社会的問題と必要とされる支援
12. 虐待:虐待を受けた人の心理とその支援
13. 認知症の理解と認知症をかかえる人と介護者への支援
14. 介護者・支援者の心理とその支援
15. まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
事前学習として、マスコミに取り上げられている社会的問題に関心を持ち、どのような対応がされているか・いないのかを自ら調べてほしい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義資料の準備と資料内容についての予習 5
事後 毎時間の講義の復習 15
事後 資料の購読と自主学習 15

本科目の関連科目
法律や社会福祉関連科目および「心理学概論」「臨床心理学概論」を履修していることが望ましい

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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