科目名 | 神経・生理心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 山田 一之 |
テーマ |
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意識・行動の中枢である脳から見た心と行動の理解 |
科目のねらい |
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<キーワード> 中枢神経系 脳 生理 <内容の要約> 脳科学の急速な発展により,我々の意識・行動の基盤である脳の高次機能に関し,急速に理解が進みつつある。本講義では,近年の脳科学の知見を援用し,我々の心がどのような生理学的基礎によって成立しているのか,それをどのように計測するのかに関し,基礎的な理解を得ることを目的とする。 <学習目標> 生理心理学,神経心理学の基礎知識を理解し,それを適切に要約できる。 生理心理学,神経心理学の基礎的知識を応用し,さまざまな現象の説明をすることができる。 講義で学んだ事柄に基づき,教育や福祉,医療など様々な場面での活用方法を立案することができる。 |
授業のながれ |
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1. イントロダクション 2. 生理・神経心理学の歴史 3. 神経系の構造―ニューロン,シナプス― 4. 中枢神経系の構造 5. 大脳皮質における機能局在 6. 脳機能計測手法―EEG,fMRI,MEG,NIRS― 7. 脳と知覚 8. 脳と認知 9. 脳と行動 10. 脳と感情・動機づけ 11. 生理計測による心的プロセスの理解 12. 脳の障害と意識 13. 高次脳機能障害 14. 精神疾患と脳 15. まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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私語等他の履修生の迷惑となる行為に対しては,厳格に対応する。事前に講義資料をnfu.jpにアップロードするので,概略を把握の上受講のこと。また,講義終了後はその内容を各自がまとめた上で次回講義に臨むこと。必要な事前事後学習はそれそれ1時間を想定している。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 配布された講義資料を熟読し、webなどで必要事項を調べてから授業に臨むこと。 | 1 |
事後 | 講義終了後はその内容を各自がまとめた上で次回講義に臨むこと。 | 1 |
本科目の関連科目 |
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心理学概論 認知・知覚心理学 学習・言語心理学 |
成績評価の方法 |
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講義内でミニレポート・課題を課し,期末試験とあわせ評価を行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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