科目名 | ろう文化と手話 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 春山 由希子、島田 美和 |
テーマ |
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ろう者の生活や福祉制度等についての理解と認識を深めると共に、手話で日常会話を行うのに必要な技術などを習得します。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ろう者 手話 ろう文化 <内容の要約> この授業では、手話による挨拶や自己紹介などの日常会話ができるようになることを目指します。 また、ろう文化についても学び、ろう者の実際の生活や福祉における問題点などに関心が持てるように学びます。 <学習目標> ★「見る」「真似る」「表現する」ことに慣れる ★自己紹介レベルの会話ができる ★表情が大切であることを理解できる ★<なぜ?> <どこ?> <何?>のたずねるときの手話が理解できる ★聴覚障がい者に関する理解ができる |
授業のながれ |
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第1講座 あいさつしてみよう 第2講座 名前を紹介してみよう 第3講座 数を使って話してみよう 第4講座 家族を紹介してみよう 第5講座 行きたい場所、交通方法について話してみよう ゲスト講義【聴覚障がい児の教育と心理】(60分)質疑応答(30分) 第6講座 趣味のことを話してみよう 第7講座 聴者からみたろう文化 & 会話の力を伸ばそう(1) 中 間(実技) 第8講座 災害に関する手話をおぼえよう DVD鑑賞(45分) 「段また段を成して」 全日本ろうあ連盟 第9講座 合理的配慮について考えてみよう(グループで考える) ゲスト講義【ろう高齢者施設の現状と課題について】(60分) 質疑応答(30分) 第10講座 手話言語について & 会話の力を伸ばそう(2) 最 終(実技・筆記) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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手話は言語です。授業中は、講師とスクリーンをしっかり見るように心がけてください。 講師への質問は、聞こえる講師に頼るのではなく、ろう講師に伝える工夫などし、積極的な姿勢を望みます。 オンライン授業の場合、手話の基礎となる「手や身体の動きや表情を使って伝えあう」ことを学ぶ上で、 履修生とのコミュニケーションを大事にしたいので、オンライン授業となった場合には、zoomを立ち上げ顔を出して、授業に出席することを望みます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 聴覚障がいに関する事をインターネットやTVなどで情報を集める | 15 |
事後 | 講義後の資料等の学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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福祉社会入門(オンデマンド)、聴覚障害者の理解と支援(オンデマンド) |
成績評価の方法 |
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積極的に授業に参加する姿が見られたら加点します。そして、授業中に関係ないYouTube動画を見ていたり、理由もなく授業を抜け出す事があれば、減点の対象になります。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>市民向け手話学習テキスト編集委員会 <テキスト名>今すぐはじめる手話テキスト 聴さんと学ぼう! <出版社>一般財団法人全日本ろうあ連盟 |
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