科目名 地域福祉論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 金 碩浩

テーマ
地域福祉と包括的支援体制

科目のねらい
<キーワード>
地域福祉  住民主体
地域共生社会  福祉計画

<内容の要約>
少子高齢化、世帯構造の変化、貧困・格差の深化、多文化社会といった日本の現状を踏まえつつ、地域社会の実査、地域社会の変化と多様化・複雑化した地域生活課題、地域福祉の主体形成、地域福祉の概念と理論、地域福祉の発展とこれから、福祉行財政システム、福祉計画の意義・類型・策定・運用、地域共生社会の実現に向けた包括的支援体制について、講義と演習形式で理解を深めていきます。<ふくし・マイスター養成のための地域志向科目>

<学習目標>
地域福祉における基礎的な概念やキーワードが理解できる。
地域福祉を推進するための方法と内容について理解できる。
地域福祉の推進主体の具体的な実践活動が理解できる。

授業のながれ
オリエンテーション、地域福祉とはなにか
社会構造の変化@少子高齢化
社会構造の変化A世帯構造の変化
社会構造の変化B貧困・格差の深化 
社会構造の変化C多文化社会
地域社会の変化と多様化・複雑化した地域生活課題
地域福祉の概念と理論
地域福祉の推進主体
福祉行財政システム
包摂的な支援体制
福祉計画の意義と種類@
福祉計画の意義と種類A
災害時における支援体制@
災害時における支援体制A
地域福祉と包括的支援体制の課題と展望

準備学習の内容・学ぶ上での注意
地域での生活課題について関心をもってください。ディスカッションも含めて、主体的・意欲的な学習姿勢で取り組むことを望みます。授業を妨げる行為は厳禁です。

事前事後 学習内容 時間数
事前 学習範囲の配布資料を事前に読んでくること。 20
事後 配布資料を用いて復習しながら課題に取り組むこと。 20

本科目の関連科目
「参加型のまちづくり」「福祉社会開発」「ふくしとフィールドワーク」「ふくしと減災コミュニティ」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
期末試験および授業内でのレポート・課題等により総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



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