科目名 視覚障害者支援論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 星野 史充

テーマ
視覚障害者の正しい理解に基づいた合理的な支援

科目のねらい
<キーワード>
視覚障害  障害特性
さまざまな支援  共感的理解
合理的配慮

<内容の要約>
視覚障害者とそれを取り巻く社会について理解し、支援のための方法、技術、制度、社会資源などを学び、今後一層進められるノーマライゼーション社会において有為な人材となることを目指します。 自らが視覚障害者である講師が、最新の話題、支援テクノロジー、視覚障害者となって経験したエピソードなどもお話しします。

<学習目標>
視覚障害者の不便さと必要な支援を理解し、課題解決のための提案ができる。
当事者の心に寄り添い、個別のニーズに対して支援プランを考えることができる。
関連する社会資源について理解し、当事者に情報提供できる。
支援テクノロジーの情報を収集し、最新のシステムを活用した支援を考えることができる。
専門家との連携の意義を認識し、支援のためのネットワークを構築することができる。

授業のながれ
序論1 ケーススタディ1〜私が受けた支援・今も受けている支援
序論2 ケーススタディ2〜能登半島地震、視覚障害者に必要な支援とは
視覚障害1 見えない世界を知る〜全盲(特性、原因、心理…)
視覚障害2 見えづらい世界を知る〜弱視/ロービジョン(特性、原因、心理…)
視覚障害3 支援の種類を知る〜直接・間接の支援いろいろ、…
支援1 医学的アプローチ〜眼科、ロービジョンクリニック…
支援2 福祉制度〜人的、経済的、社会インフラ…
支援3 教育制度〜特別支援教育、統合教育…
支援4 支援テクノロジー〜情報補償システム、情報のユニバーサルデザイン
支援5 視覚リハビリテーション1〜日常生活、白杖歩行、点字、ロービジョン…
支援6 視覚リハビリテーション2〜職業的リハビリ、職業訓練
支援7 雇用〜雇用の機会、一般就労、福祉的就労…
支援8 情報提供施設、社会福祉施設…
支援9 当事者団体、NPO、ボランティア…
支援10 近未来予想〜再生医療、ICT社会への期待  |  結論 望ましい支援とは〜誰もが住みやすい社会の形成

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回、テーマに関して考察して、レポートを提出してもらいます。 レポートはnfu.jpで提出(初回授業で説明)。

事前事後 学習内容 時間数
事後 レポート提出、授業の振り返り 7.5
事前 次回予習(2回目以降、授業中に講師が指示) 7

本科目の関連科目
障害者福祉論 障害者心理学 障害者コミュニケーション

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  0%
毎回、授業後にレポートの提出を求めます。 毎回のレポートと、期末試験(レポート)で成績を評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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