科目名 総合作業療法学演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 4 前期開講 田口 修、田中 将裕

テーマ
専門基礎医学・臨床医学の知識を確立し、国家試験合格に向けて応用力を高める。

科目のねらい
<キーワード>
専門基礎医学  臨床医学

<内容の要約>
作業療法学の基盤となる専門基礎医学の知識を確立する。演習では作業療法の専門基礎分野の学習内容を再統合する機会を提供する。

<学習目標>
疾病・障害について専門基礎医学の観点から説明することができる。
疾病・障害について臨床医学的観点から説明することができる。
国家試験合格に向けて知識の統合を行い、応用力を高めることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
開始時テスト
演習 専門基礎医学と臨床医学(1-1)
演習 専門基礎医学と臨床医学(1-2)
演習 専門基礎医学と臨床医学(2-1)
演習 専門基礎医学と臨床医学(2-2)
演習 専門基礎医学と臨床医学(3-1)
演習 専門基礎医学と臨床医学(3-2)
演習 専門基礎医学と臨床医学(4-1)
演習 専門基礎医学と臨床医学(4-2)
演習 専門基礎医学と臨床医学(5-1)
演習 専門基礎医学と臨床医学(5-2)
演習 専門基礎医学と臨床医学(6-1)
演習 専門基礎医学と臨床医学(6-2)
終了時テスト

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習では学生自らが教師役を務める”Teaching法”形式で進める。自身の担当範囲のプレゼンの準備が事前課題となる。メンバーとともに学び合う協働の姿勢が望まれる。

事前事後 学習内容 時間数
事前 プレゼン資料作成とティーチングの予備練習を要する 15
事後 ティーチング学習課題の復習 15

本科目の関連科目
専門基礎科目群、作業療法専門科目群

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
授業参加態度、プレゼン、提出物から総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。