科目名 国際コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 松波 美熙

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を養う

科目のねらい
<キーワード>
リーディング力を総合的に強化  スラッシュリーディングによる読解力アップ
語彙、表現、文法事項の習得

<内容の要約>
英語の四技能のうち、主に「読む」に焦点を当てながら読解力アップを目指す。

<学習目標>
通訳訓練によるreading 能力のアップができる。
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけることができる。

授業のながれ
オリエンテーション、Unit 1 CD listening 後のQ&A、単語チェック後にCD listening and 音読
Unit 1 CD listening and 音読、slash reading による通訳訓練
Unit 1 の小テスト、Unit 2 CD listening 後のQ&A、単語チェック後にCD listening and 音読
Unit 2 CD listening and 音読、slash reading による通訳訓練
Unit 2 の小テスト、Unit 3 CD listening 後のQ&A、単語チェック後にCD listening and 音読
Unit 3 CD listening and 音読、slash reading による通訳訓練
Unit 3 の小テスト、Unit 4 CD listening 後のQ&A、単語チェック後にCD listening and 音読
Unit 4 CD listening and 音読、slash reading による通訳訓練
Unit 4 の小テスト、Unit 5 CD listening 後のQ&A、単語チェック後にCD listening and 音読
Unit 5 CD listening and 音読、slash reading による通訳訓練
Unit 5 の小テスト、Unit 6 CD listening 後のQ&A、単語チェック後にCD listening and 音読
Unit 6 CD listening and 音読、slash reading による通訳訓練
Unit 6 の小テスト、Unit 7 CD listening 後のQ&A、単語チェック後にCD listening and 音読
前期の復習
まとめテスト

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@授業前に進出単語の学習をする。[スペル、発音を含む。] 授業後は学習箇所の音読を毎日10回以上する。日々45分間程度の学習が必要。 A小テスト、暗誦があるので、準備を怠らないように。尚、出席していても、授業に積極的に参加していない場合は欠席とみなされる。 B辞書、ノート、及び、プリント用のファイルが必要。 注:小テスト、暗誦チェック、シャドーイングチェック、などが毎回実施される。毎日の訓練を怠ると、単位取得は無理だと覚悟してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業のための予習 10
事後 復習、及び、音読 12

本科目の関連科目
すべての科目が関連する。社会事象に興味をもち、さまざまな本の読書を心がけ、知的な暮らしを規律正しく続けるか、など人としての生きざますべてが関連してくる。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  10%
クラス内テスト、暗誦、自習課題、提出物、学習への積極性等、英語資格受験などを加味した平常点が50%、まとめ試験が50%

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>M. Henault-Morrone <テキスト名>Watching Light <出版社>浜島書店



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。