| 科目名 | 国際コミュニケーションT |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 前期開講 | 若槻 なぎさ |
| テーマ |
|---|
| 今後社会人として活躍する際に想定される場面での英語による受信、発信する力の基礎力を養う。 |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 読解力 英語によるコミュニケーション 定型表現の習得 語彙増強 異文化理解 <内容の要約> 国際コミュニケーションでは英語の4技能(聞く、話す、読む、書く)を実際に使える能力にすることを目指します。 前期はリーディングを中心に、身近なトピックを扱った英文を読み、内容に関する質問や語彙を増やす演習をします。 後期は日常場面での英会話の基礎を中心に演習をします。基本的な英文法を理解し、コミュニケーションに応用できるようにします。 語彙、文法、定型・慣用表現等に関する小テストを毎回行い、英語の学習習慣につなげていきます。 <学習目標> まとまった文章の段落ごとの要点を理解できる。 コミュニケーションストラテジーを使い、自信をもって流暢に話すことができる。 文化の違いや類似点に気付き、理解することができる。 |
| 授業のながれ |
|---|
|
オリエンテーション Unit 1 会話Introducing Yourself リスニング Linking sounds Unit 1 文法Present tense Poster presentations 人物紹介 Unit 1 リーディング Michael and his friends Unit 2 会話Asking for help リスニングSentence stress Unit 2 文法There vs It Prepositions Poster presentations My room Unit 2 リーディング Description about the houses リーディング Cycle City リーディング Cycle City Unit 3 会話 Asking for permission リスニング Weak forms Unit 3 文法 SVO / SVC sentences Poster presentations My daily routine Unit 3 リーディング Laura’s daily routine リーディング The Moppet Maker リーディング The Moppet Maker リーディング Something Sweet 総まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| 英語辞書持参が望ましい。 最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
|---|---|---|
| 事前 | 未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 | 8 |
| 事後 | 授業内容の確認、質問事項、課題、次回小テストのための学習 | 15 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
||||||
| テキスト |
|---|
| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Alastair Graham-Marr 他 <テキスト名>World Voices 2 <出版社>ABAX ELT Publishers |
| (C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |