| 科目名 | 家政学U(家庭経営) | 
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 前期開講 | 藤原 秀子 | 
| テーマ | 
|---|
| 家庭経営について理解し、利用者の状態に合わせて適切な支援できる実践的技術について理解することができる。 | 
| 科目のねらい | 
|---|
| <キーワード> @家庭経営 A家庭生活 B C D <内容の要約> 家庭経営や家庭生活についての知識を学ぶ。(この科目は介護福祉士の教員が、その経験を活かして家庭経営や家庭生活などに関する基本的な知識を講義する。) <学習目標> 1. 家庭経営について理解することができる 2. 家庭生活について関心を持ち、衛生管理について理解することができる 3. 高齢者・障害者の心身の特徴を理解しながら衣類を選択する重要性が理解できる | 
| 授業のながれ | 
|---|
| 家庭生活の理解@ :家庭生活の営み・日本の家庭生活の変化 家庭生活の理解A :生活設計の考え方 家庭生活の理解B :家庭経済:家庭を取り巻く経済活動 家庭生活の理解C :家庭経済:消費者保護 被服生活の基本的知識@ :被服生活の基本知識 被服生活の基本的知識A :布の種類と特徴1 被服生活の基本的知識B :布の種類と特徴2 被服生活の基本的知識C :衣類の洗濯・保管・衛生管理1 被服生活の基本的知識D :衣類の洗濯・保管・衛生管理2 被服生活の基本的知識E :被服のしみのとり方 被服生活の基本的知識F :被服のアイロンがけ 被服生活の基本的知識G :被服の裁縫 被服生活の基本的知識H :被服と皮膚の衛生保持・保持 被服生活の基本的知識I :自立に向けた衣服 まとめ | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
|---|
| 1. 家庭経営について理解することができる 2. 家庭生活について関心を持ち、衛生管理について理解することができる 3. 高齢者・障害者の心身の特徴を理解しながら衣類を選択する重要性が理解できる | 
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 | 
|---|---|---|
| 事前 | 自分自身の家庭生活について振り返る | 5 | 
| 事前 | 家庭生活についての発表の準備 | 5 | 
| 事後 | 演習後の記録 | 10 | 
| 事後 | 全講義終了後の試験対策 | 10 | 
| 本科目の関連科目 | 
|---|
| 成績評価の方法 | 
|---|
| 
 | ||||||
| テキスト | 
|---|
| ■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) | <著者>介護福祉士養成校講座編集委員会 <テキスト名>最新 介護福祉士養成講座6「生活支援技術T」第二版 <出版社>中央法規出版株式会社 | 
| (C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. | 
| 本ホームページからの転載を禁じます。 | 
|   |