| 科目名 | 専門演習X |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 後期開講 | 矢田部 亨 |
| テーマ |
|---|
| ゲーム理論の知識を深める |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 戦略形ゲーム 展開ゲーム 情報集合 情報の非対称性 不完備情報ゲーム <内容の要約> 専門演習T〜Wに対する集大成となります。自分たちの関心ごとをより現実に近づけた複雑なゲームを考え、ゲームの結論を予測して意思決定者にとって何が重要なのかを確認できるようにしましょう。 <学習目標> ゲーム理論の考え方を理解できる 物事をモデル化することができる。 合理的な意思決定者による結果を予測できる。 |
| 授業のながれ |
|---|
|
テキストの予習 テキストの予習 テキストの予習 テキストの予習 テキストの予習 ゲーム理論の応用 ゲーム理論の応用 ゲーム理論の応用 ゲーム理論の応用 グループディスカッション グループディスカッション グループディスカッション グループディスカッション グループディスカッション グループディスカッション |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| 本授業では、学修に対して積極的な姿勢が望まれる。提示された課題や宿題は必ず実行すること。人に説明ができる程度の習熟度が望ましい。場を乱す行為は禁じる。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
|---|---|---|
| 事前 | テキストの予習を行う | 15 |
| 事後 | 授業の復習、宿題への取り組み | 20 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 専門演習T, U, V, W、ミクロ経済学、産業組織論 |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
||||||
| 授業内の発表や質疑応答により判断する。 |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |