科目名 精神看護方法論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 古澤 亜矢子、初田 真人、坪之内 千鶴、舘 理江

テーマ
精神看護の対象となる人とその家族への看護援助を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
精神看護  患者-看護師関係

<内容の要約>
精神看護の対象となる人とその家族への援助に必要な精神疾患、検査、治療に応じた看護援助、援助的関係技法、患者-看護者関係、観察と記録等の具体的援助方法を学習する。(本科目は看護職員の実務経験を持つ教員が授業を担当します。)

<学習目標>
精神看護の対象をライフスパンで把握し、必要な理論、看護援助の基本について理解できる。
精神科治療の概要と必要とされる援助技法について理解できる。
精神看護の対象となる人を理解して看護過程を展開できる。
治療的コミュニケーション技術を使い、プロセスレコードの意義を理解し活用できる。
精神医療の歩み、基本的人権について考え、チーム医療による包括的対応について理解できる。

授業のながれ
精神看護学の基本的な考え方1
精神看護学の基本的な考え方2
精神看護における基本的援助方法1
精神看護における基本的援助方法2
演習1 / プロセスレコード
演習2 / プロセスレコード
精神看護における基本的援助方法3
精神看護における基本的援助方法4
精神看護における基本的援助方法5
精神看護における基本的援助方法6
精神看護における基本的援助方法7
精神看護における基本的援助方法8
精神看護における基本的援助方法9
演習3 / 看護過程
演習4 / 看護過程
演習5 / 看護過程
演習6 / 看護過程
精神看護における基本的援助方法10
演習7 / 看護過程
演習8 / 看護過程
演習9 / 看護過程
精神看護における基本的援助方法11
精神看護における基本的援助方法12
精神看護における基本的援助方法13
精神看護における基本的援助方法14
性暴力被害者への急性期対応の重要性(外部講師)
精神看護における基本的援助方法15
演習10 / 精神看護における基本的援助の実際
演習11 / 仲間を勇気づけるレッスン
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
初回講義時に、具体的な学習内容について詳しく説明します。授業に臨む際に求められる姿勢として、精神看護の対象者に深い関心を持ち、授業資料だけではなく、精神看護に関するDVD、図書を読んで学びを深めて下さい。また、特に演習においては、分からないことは教員に確認をして、各自が積極的に演習に取り組むことが演習評価の前提となります。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前の教科書講読 15
事後 演習課題不足分の補充 15

本科目の関連科目
人間関係論、ストレス心理学、精神看護学概論、疾病論(精神系)

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他(授業への取り組み) 10%
期末試験および演習課題のそれぞれ60%到達が必要となります。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>田中美恵子編著 <テキスト名>精神看護学 第3版 学生-患者のストーリーで綴る実習展開 <出版社>医歯薬出版



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