科目名 成人慢性期看護方法論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 大野 晶子、杉田 豊子、白尾 久美子
西岡 裕子、今井 麻美、丸山 陽子

テーマ
慢性的な経過をたどる健康障害をもつ成人期にある患者およびその家族を対象に、身体的・心理的・社会的な側面について包括的に理解するために学び、治療と共に生活の再構成、再構築に必要な具体的な看護方法を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
慢性期看護      慢性疾患・生活習慣病・がん
セルフマネジメント支援

<内容の要約>
・慢性病をもつ対象について、形態や機能ならびに疾病・治療の理解を深めた上で、必要となる看護アセスメント項目を理解する。 ・対象が、生活の再構築をするためのセルフマネジメント能力を獲得できるよう、必要となる理論や概念および教育支援技術やケアリングを活用した看護援助方法を習得する。 (本科目は看護職員の実務経験を持つ教員が授業を担当します。)

<学習目標>
慢性期看護の考え方について、慢性疾患やその治療の特徴、慢性期にある人の心理的・社会的特徴およびライフサイクルに及ぼす影響などを踏まえて、説明できる。
慢性期にある人への看護援助を行うにあたって、必要となる理論や概念を理解できる。
さまざまな慢性疾患の特徴を踏まえて、対象がセルフマネジメントするための支援方法を説明できる。
呼吸機能障害のある患者の事例について、看護過程が展開できる。
慢性期にある人の機能障害を踏まえた看護技術が実践できる。

授業のながれ
慢性期の看護:慢性病の特徴,慢性病をもつ人および家族の理解
慢性期の看護:必要な概念や理論
病みの軌跡@  〈糖尿病,糖尿病腎症〉
病みの軌跡A
セルフマネジメント支援@
セルフマネジメント支援A
慢性病をもつ人への行動変容を促す支援(自己効力感・変化ステージモデル)
慢性病をもつ人への退院支援(多職種連携)  〈心不全〉
慢性病をもつ人の疾病受容過程・自己概念  〈がん,慢性疾患〉
慢性病をもつ人への意思決定支援  〈がん,慢性疾患〉
化学療法・放射線療法を受ける患者の看護@
化学療法・放射線療法を受ける患者の看護A
造血機能障害のある人への看護 〈悪性リンパ腫・白血病〉
ゲスト講師:造血機能障害のある人の病いの体験 〈白血病〉
生活の再構築を必要とする人への看護  〈脳梗塞〉
呼吸機能障害のある人への看護  〈慢性閉塞性肺疾患〉
看護過程演習@:オリエンテーション,事例紹介,アセスメント@ 〈慢性閉塞性肺疾患〉
看護過程演習A:アセスメントA
看護過程演習B:アセスメントB
看護過程演習C:アセスメントC
看護過程演習D:アセスメントD
看護過程演習E:アセスメントE
看護過程演習F:アセスメント(統合)
看護過程演習G:看護診断
演習:患者教育
演習:患者教育
技術演習:血糖自己測定・インスリン療法
技術演習:血糖自己測定・インスリン療法
中間まとめ
セルフマネジメント支援B(グループワーク)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
シラバスの「授業のながれ」で講義内容を示していますので、関連科目として挙げた科目を中心に、既習の科目を復習し、理解した上で受講してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前に教科書を読んで予習する。シラバスであげた事例について解剖整理、病態を復習して整理する 10
事前 看護過程演習では必ず自分自身で看護過程の展開する 15
事後 教科書やレジュメを参考に、復習する 15

本科目の関連科目
人間の形態と機能T,人間の形態と機能U,病理学、疾病論(内科系),臨床薬理学,臨床検査学,臨床栄養学,成人看護学概論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他(グループワークへの参加度,リアクションペーパー) 10%
期末試験(期末試験および授業内での予習・復習小テスト) 70% 授業内での課題レポート 30% 授業に対する態度:以下の場合、総合評価点より減点する・オンラインによる講義の際、接続障害以外の理由で接続時間が140分以内または、質問以外の理由で、講義終了時点に接続が解除されない場合

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>黒江ゆり子編 <テキスト名>新体系看護学全書 新体系看護学全書 経過別成人看護学B 慢性期看護 <出版社>メヂカルフレンド社
<著者>林正健二編 <テキスト名>ナーシング・グラフィカ 人体の構造と機能@解剖生理学 <出版社>メディカ出版
<著者>T.ヘザー・ハードマン上鶴重美編 <テキスト名>NANDA-I 看護診断 定義と分類2021-2023 原書第12版 <出版社>医学書院



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