科目名 基礎ゼミナールU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 クラス

テーマ
読解力を養い,レポート作成で必要となるスキルを修得する

科目のねらい
<キーワード>
文献検索  文献活用
文章作成  プレゼンテーション

<内容の要約>
基礎ゼミナールTで得たスキルを基盤に,興味・関心のある事項を見出しグループでまとめる。テーマに沿った討論を基に,討議法,コミュニケーションスキル,ファシリテーションスキル,プレゼンテーションスキル,論理的思考力を身につける。

<学習目標>
論文等,大学生に求められる読解力を身につけることができる。
文章作成に必要な基礎的な知識を習得できる。
文献検索の方法を理解し,必要な資料を収集することができる。
アカデミック・ライティングの基本を理解し,レポートを作成することができる。

授業のながれ
アカデミック・ライティング@
アカデミック・ライティングA
アカデミック・ライティングB
アカデミック・ライティングC
レポートの書き方(振り返り)
レポート作成@ レポートテーマの検討・文献検索
読解のトレーニング 1,文章作成の基本,文章の要約
読解のトレーニング 2,文章作成の基本,文章の要約
読解のトレーニング 3,文章作成の基本,文章の要約 
レポート作成A テーマの決定・発表・文献検索
レポート作成C
レポート作成C
レポート作成D 推敲
レポート作成E 推敲・完成・発表(ゼミ内)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
基礎ゼミナールTで習得した学びを基盤に、資料の収集、文章要約、文書作成、プレゼンテーションスキル等のスキルを確実に習得し、論理的思考力の向上を目指して、積極的に取り組むことを期待する。

事前事後 学習内容 時間数
事前 文献検索 10
事前 文献検討 10
事後 文章の書き方を復習 10

本科目の関連科目
基礎ゼミナールT

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 90%
その他(ゼミへの参加姿勢・発言状況等) 10%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。