科目名 英語コミュニケーションV

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 吉野 里美

テーマ
臨床看護に関する語句・表現を学び、その場面での英語コミュニケーション能力の基礎力を培う

科目のねらい
<キーワード>
臨床看護英語コミュニケーション能力の向上  遭遇するであろう可能性の高い場面設定での学習
バランスのとれた受信力と発信力の向上

<内容の要約>
臨床看護の場面においての実用的な語句や表現の習得と会話を中心としたコミュニケーション活動を通し、臨床看護英語コミュニケーション能力の向上を培う。 「読んだ内容、聞いた内容=受信」したものを自身で「書く、話す=発信」できるような力の向上。文法、語句を英語的知識にとどめておくだけでなく使える道具として発信力に取り込む。

<学習目標>
臨床看護の場面において英語によるコミュニケーション活動をより円滑に行うことができる。
臨床看護に関する語句・表現を理解し、使うことができる。
自分自身の言葉で発信することができる。

授業のながれ
オリエンテーション  基本英文法1
Chap.1 Welcoming a Patient (Topics, Vocabulary) 基本英文法2
Chap.1 Welcoming a Patient (Expressions, Watching, Speaking) 語句小テスト (Chap.1)
Chap.1 Welcoming a Patient (Practice) Chap.2 Taking Vital Signs (Topics, Vocabulary)
Chap.2 Taking Vital Signs (Expressions, Watching, Speaking) 語句小テスト (Chap.2)
Chap.2 Taking Vital Signs (Practice)
Chap.3 Pain Assessment (Topics, Vocabulary) 復習小テスト(Chap.1&2)
Chap.3 Pain Assessment (Expressions, Watching, Speaking)
Chap.3 Pain Assessment (Practice) 語句小テスト (Chap.3)
Chap.4 Feeling So Sick! (Topics, Vocabulary)
Chap.4 Feeling So Sick! (Expressions, Watching, Speaking) 語句小テスト (Chap.4)
Chap.4 Feeling So Sick! (Practice) Chap.5 Transferring a Patient (Topics, Vocabulary) シャドウイング
Chap.5 Transferring a Patient (Expressions, Watching, Speaking) 復習小テスト(Chap.3&4)
発表(ペア/グループでのオリジナル会話)
Chap. 6 Medical Departments (Expressions, Watching, Speaking) 語句小テスト (Chap.5)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
予習、復習を欠かさず、授業では積極的に参加、発言すること。 音読練習を継続的に行うこと。 1つのチャプター終了後語句小テスト、2つのチャプター終了後復習小テスト(語句を除いた箇所)を行う。 既習会話、表現等をアレンジしオリジナル会話を作成発表。 毎授業、辞書必携。

事前事後 学習内容 時間数
事前 学習チャプターの表現、語句について下調べし、内容を理解すること。 15
事後 学習チャプターの音読練習、次回への課題あるいはテストに向け取り組むこと。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
テスト(語句テスト、復習小テスト、シャドウイングテスト)、発表、課題を評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>平野 美津子 / Christine D. Kuramoto / 落合 亮太  <テキスト名>Talking with Your Patients in English アニメで学ぶ看護英語 <出版社>SEIBIDO



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。