科目名 認知症の人と地域包括ケア

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 中島 民恵子

テーマ
認知症の人が地域で暮らし続けられるための包括的な支援体制について共に学び考える

科目のねらい
<キーワード>
認知症  地域包括ケアシステム
尊厳

<内容の要約>
高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもと、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保されるサービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築が進められている。今後さらに増え続けることが予想されている認知症の人に対して、認知症の人がたどる初期から終末期のステージに応じた地域包括ケアシステムの構築の推進は非常に重要である。本講義では、地域で認知症の人を支えるための具体的な実践方法を知り、認知症の人の特徴に応じた地域での包括的な支援体制について、共に学び考えることを目的とする。
【日程・スクーリング会場】 https://www.nfu.ne.jp/open/image/lesson/schooling_schedule.pdf   ※変更の場合は随時お知らせします

<学習目標>
地域包括ケアシステムの理念と目指す姿について説明できる
認知症の人が地域で暮らす上での課題を明確にし、解決に向けて取組むことができる
認知症の人を地域で包括的に支える具体的なあり方を考えることができる

授業のながれ
2日間のスクーリングの日程については、1ヶ月程度前にnfu.jpで案内する

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.受講に先立ち、認知症に関する基礎的知識を得るために、オンデマンド科目である「認知症の医療とケア」の事前受講が望ましい。
さらに、「認知症ケアと多職種連携」は主にミクロレベル、本科目は主にメゾレベルに焦点をあてて講義を行う。そのため、「認知症ケアと多職種連携」の事前受講も望ましい。なお、受講当日はグループワークに積極的に参加し、相互に学びあう姿勢を大切にしてほしい。
2.本科目では「事前事後の学習内容と時間数」でも示している通り、以下の2点の事前学習が必須である。
@事前レポート「認知症の人の暮らしを地域で支える意義と課題について」A4用紙1枚程度(字数は問わない)にまとめて提出すること。
A事前課題を提示するので、資料をダウンロードした上で読むこと。その上で資料から得た学びを400字以上600字以内でまとめ、持参すること。グループワークで共有、ディスカッションを行う予定としている。

事前事後 学習内容 時間数
事前 事前レポート「認知症の人の暮らしを地域で支える意義と課題について」A4用紙1枚程度(字数は問わない)にまとめて提出すること。 5
事前 事前課題を提示するので、スクーリング当日に作成した課題を持参すること。事前課題:事前配布資料を読み、資料から得た学びを400字以上600字以内でまとめること。グループワークで共有、ディスカッションを行う予定としている。 5
事前 事前に講義推薦図書の書籍を少なくとも一冊読み、自分なりの考えをまとめた上で、受講すること。 10
事後 興味をもった講に関して学習を深める。 10

本科目の関連科目
オンデマンド科目「認知症の医療とケア」「高齢者福祉」、スクーリング科目「認知症ケアと多職種連携」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
事前レポートの提出、授業での積極的な発言・グループワーク内容、科目修了試験から総合評価を行う。評価基準は、A、B、Cを合格、Dを不合格とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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