<キーワード>
福祉専門職 ケアマネジメント ケア実践 チームアプローチ
<内容の要約>
ケアマネジメントの基本理念や目的を理解し、自立した生活を継続するための包括的な支援としてのケアマネジメントプロセスについて学ぶ。ケアマネジメントは、一般的に@インテーク→Aアセスメント(情報収集と生活課題の分析)→Bプランニング(個別介護目標の設定と計画・立案)→Cサービスの実施(ケア実践)→Dモニタリング(中間評価)→Eサービス評価→F再アセスメントのプロセスを経ていく。それぞれの段階においては、それを支える理論が基盤となっている。その理論の整理をおこない、介護現場におけるそれぞれのステージの課題を抽出することが学習目標である。
また、自立支援、特にクライアントの意思決定支援の具体的方法、利用者ニーズのとらえ方、福祉現場の不適切ケア、権利擁護等について学ぶ。利用者主体性の原則から考えれば、フェルトニーズ(デマンド)を重視するが、専門的視点からのノーマティブニーズをどのように反映していくかが大きな課題でもある。例えば、食事場面の「経口」か「経管」か、「安全」か「自由」か、「行動制限」と「拘束」の違い、尊厳あるケア実践とは。実際の介護現場で起こる価値観の違いを理解して、どのように多職種連携によるチームアプローチを実践していくかなど、事例を通して議論を行っていく。
●担当する教員は、福祉施設で相談援助業務に従事し、かつ社会福祉法人理事長である教員が、その経験と知識を元にケアマネジメントについて講義を行う。
【日程・スクーリング会場】 https://www.nfu.ne.jp/open/image/lesson/schooling_schedule.pdf ※変更の場合は随時お知らせします
<学習目標>
@ケアマネジメントプロセスにおける各ステージの課題を抽出することができる。 Aクライアントのアセスメントを通じてフェルトニーズとノーマティブニーズを分け、リアルニーズ(課題)を明確にできる。 B個々のケア実践の合理的な説明ができる。 Cケア現場における権利擁護の具体的実践について説明できる。 D困難ケースについての対応法を学ぶ。
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