| 科目名 | 地域活動実践論 |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 1 | 2 | 通年開講 | 渋谷 篤男 |
| テーマ |
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| 地域の中にあるニーズに目を向ける視点の涵養とそれらのニーズに対応する仕組みや活動としてのさまざまな「地域活動」の実践事例を学んでいく |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 地域活動 制度外のニーズ 地域公益活動 <内容の要約> 社会福祉制度が充実していく一方、どの時代でも、制度では対応しきれないニーズ、制度につながっていない・つながらずに課題を抱えた人々は存在する。そこに気付くこと、さらには何かにつなげたり働きかけていくということも、ソーシャルワーカーに求められる能力の一つである。 この科目では、地域の中にあるニーズに目を向ける視点を涵養するとともに、それらのニーズに対応する仕組みや活動としての、ボランティアをはじめとしたさまざまな「地域活動」の実践事例を学んでいく。また、社会福祉法人等にも求められてきている「地域活動」としての「地域公益活動」についても学ぶことで、ソーシャルワーカーとしての幅広い視野の獲得も期待したい。 経験のないに学生とっては新たに「地域活動」を始める入門科目となり、また、すでに「地域活動」を経験している学生にとっては、これまでの自身の活動を振り返ることで、今後より一層活動を深めて実践していくための機会にしてほしい。 <学習目標> 地域の中の制度外のニーズに目を向けることができる 制度外のニーズに沿ったそれぞれの地域活動の事例を学び、意義や種類を説明することができる 新たに自分の周りの地域活動について調べ、その意義を理解し、他人にも説明することができる |
| 授業のながれ |
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第1講 はじめに/ボランティア活動とは何か 第2講 地域のニーズを知る@ 第3講 地域のニーズを知るA 第4講 地域のニーズを知るB 第5講 さまざまな地域活動事例@ 第6講 さまざまな地域活動事例A 第7講 社会福祉法人等地域公益活動を知る 第8講 ボランティア活動をはじめるきっかけ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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「福祉経営序論」「福祉社会入門」「社会福祉原論/または社会福祉学」の単位を修得したうえでの受講を推奨 ※「通信版ふくし・マイスター」必修科目 「地域活動実践論」を含む、地域志向科目10科目20単位の修得と4回のリフレクション、「ふくしコミュニティプログラム」の実施により、卒業時に「通信版ふくし・マイスター」の修了証を授与する。詳細は2年次以降のガイダンス(履修登録前の期間に実施)を視聴すること。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 自分の住む地域にはどのような「制度外のニーズ」があるのか調べる | 3 |
| 事後 | 自分の住む地域の「制度外のニーズ」に沿ったそれぞれの地域活動を調べ、その意義や目的を把握する | 7 |
| 事後 | 教材以外の「地域公益活動」について調べる | 5 |
| 本科目の関連科目 |
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| 「福祉経営序論」「福祉社会入門」「社会福祉原論/または社会福祉学」の単位を修得したうえでの受講を推奨 |
| 成績評価の方法 |
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| (1) すべての添削課題に合格後に受験する、科目修了試験により合格を判定する。 (2) 評価基準はA(100〜80点)、B(79〜70点)、C(69〜60点)を合格、D(59点以下)を不合格とする。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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